多くの日本人が「ビールは発泡酒より高い」という件を当たり前に受け止めてきたが、昨年10月からビール酒税が下がったことをご存知だろうか? 今後も段階的に減税されていき、5年後には発泡酒や新ジャンル(第3のビール)と同じ比率になるのだそうな。これは超朗報!

ビール界に追い風が吹く中、今回サントリーから新商品が発売されたらしい。なんでも「開発に約5年を費やした」とのことで期待が高まる。当編集部にも送っていただいたので、さっそく飲もうとしたところ……よく見るとパッケージの一部がシールで隠されているな?

これは多分「内容を当ててごらん」という挑戦状なのだろう。気合いが入りすぎて妙なテンションになっているようだが……サントリーさん大丈夫か?

・商品名が気合い入りすぎな件

ちなみに今回の新ビール、ネーミングからすでにサントリーの尋常でない気合いが伝わってくる。その名もズバリ……


『パーフェクトサントリービール』


直訳すると「完璧なサントリーのビール」という意味。『グッドサントリービール』『ナイスサントリービール』程度ならともかく、普通そんなにハードル上げる? 本当に大丈夫なのか? 不安を感じつつ飲んでみると……


ビールうめぇ!!!


・ハードルの向こう側

あれっ、ビールってこんなにウマかったっけな? 考えてみれば私は最近、発泡酒ばかりを飲んでいた気がする。理由は安いことと、ビールには他のお酒と比べて『糖質』が多く含まれていると認識しているからだ。

もちろん本当はビールが飲みたい。が、少しでも余分な糖質は摂取したくない。そういった思いから糖質オフ(またはゼロ)の発泡酒、ないし新ジャンルを飲むようにしているという人は多いだろう。

しかし久々に飲むビールは……やっぱウマイ! 恐らくシール下の文字は「キレ味抜群」ってところかな? あるいは「コクの深み」とか?


じゃ、答え合わせしま〜す!


……


……



と、糖質ゼロ…………!!!!!


・ビール好きたちが2度驚く

『パーフェクトサントリービール』の正体は、なんと “糖質ゼロのビール” だった。もちろん発泡酒でも新ジャンルでもない、正真正銘のビールだ。それがウマい上に糖質ゼロって……そんな素敵な話があっていいのか?

と、1人で熱くなっても仕方がないので、糖質ゼロであることを隠して当サイトのライター陣にも試飲してもらうことにした。酒好きで知られるあひるねこ記者は、企画の趣旨が分からずドッキリを疑っている様子だ。

ホレ、ここは男らしくグイッと……


あひるねこ「!」



あひるねこ「え? ウマイじゃないですか……コレ、何が入ってるんですか?」



まだ趣旨を理解していないようなので、ここでネタバラシ。



趣旨を理解したあひるねこ「糖質ゼロってマジかよォォォォォ!!!!」


ビールにうるさい彼も “糖質ゼロ” に全然気づかなかったらしい。「なかなかやりおる」とばかりにニヒルな笑みを浮かべてみせた。「味は完全にビール。これで糖質ゼロなら革命的」との的確なコメントを頂いたぞ。さすが酒好きライター!


お次は逆に、普段あまりビールを飲まないという中澤記者。

しかし「キリッとしていて、のどごしがよく、ビール好きが好きそうな味」と気の利いた感想を連発してくれるあたり、本当はビールが好きなんじゃないだろうか?


そんな中澤記者にもネタバラシ……



中澤「糖質ゼロってマジですか!?」


実は最近ダイエットをしている中澤記者。味うんぬんより、糖質を気にしていたらしい。

おっ、糖質ゼロと聞いてチビチビやり始めたぞ! やっぱ本当はビール好きだったんだな!


最後は「仕事終わりにビールを飲むことだけが楽しみ」という原田記者。毎月のビール代はかなりの金額になるのだそう。仕事中に飲めるとあって、喜びを隠しきれない様子だ。


原田「ではさっそく……」



原田「……ウマイ! 王様になった気分です!」



「もう1杯」と調子に乗り出したため、ここでネタバラシ。



原田「へぇ、糖質ゼロだったんですかァ……」



原田「全然分からなかったです! でも僕はウマければ何でもオッケーです!!!」


・ビール好きの夢

これまで糖質オフの発泡酒や新ジャンルを「おいしい」と飲みつつも、心のどこかで「これはビールの代用品」という切なさを感じる自分がいた。しかし繰り返すが『パーフェクトサントリービール』は味も原材料もガチのビール。それでいて糖質はゼロなのだ。これぞ夢!

先ほど「サントリーが約5年かけて開発した」とお伝えしたが、具体的にいうと『パーフェクトサントリービール』はアルコール度数5.5%を実現。一般的な糖質ゼロ(またはオフ)ビール類のアルコール度数が4〜4.5%であることを考えると、かなり革命的な数値と言えるだろう。

様々なハンデを克服したビールに今、間違いなく台風クラスの追い風が吹いている。宅飲み需要の高まりもあって、『糖質ゼロビール』という新たなカテゴリーは今後ビール界の主役になりうる存在だ。

ストレスだらけの世の中で、ビールくらいは好きなだけ飲みたい……『パーフェクトサントリービール』は、そんなビール好きたちの願いが詰まった夢のビール。あ、それからサントリーの社運も詰まっていると噂で聞いたぞ。みんな試しに1本買ってみてくれよな!

参考リンク:パーフェクトサントリービール
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.