数カ月前、職場の真ん前にあるローソンのスタッフさんが実に有益な情報を教えてくれた。なんでも、同店に勤務するベトナム人スタッフさんが考案した「ベトナムっぽいサラダのレシピ」が激ウマで、店内スタッフの間で大ブームになっている……と。

同店の店長さんにもウラ取りしてみると、「ああ、ミミガーの。あれは美味いです!」と太鼓判。しかも、材料はすべてローソンの商品であり、材料費は347円ぽっきりで、混ぜるだけの簡単レシピであるという。なにそれスゴそう、教えて、教えて〜!

ということで今回、「ローソンで揃えられる最もベトナムっぽいミミガーサラダのレシピ」を教えてくれたのは、考案者であるベトナム出身のツックさん(24)。出身はベトナム北部のバクニン省で、日本歴は約2年。誰もが認める働き者の好青年だ。

ちなみにツックさんいわく「これはちゃんとしたベトナム料理ではない」らしい。ローソンで働くうちに「これとこれをあわせたらベトナム風に……」と考え始め、試行錯誤の末、ローソンの素材で作れる最もベトナムっぽいミミガーサラダ、通称『ツックサラダ』が完成したのだという。それではさっそくレシピ公開!

【ツックサラダの材料】(すべてローソンで揃えられる)


・ミミガー(198円)
・ミックスサラダ(118円)
・ごまと香味野菜ドレッシング(31円)
・「タルタルソース」を適量
・「ゆず七味」を適量
・「からし」を適量
※タルタルソース、ゆず七味、からしは別の商品の付属品となります
※タルタルソース、ゆず七味、からしが置かれているのは一部の店になりますので、無い場合は近いものを各々ご用意ください

──材料は以上。しめて347円で、1人分どころか2〜3人前はあるんじゃないか的なボリュームのミミガーサラダ『ツックサラダ』が完成する。作り方もチョー簡単!

【ツックサラダの作り方】

その1:ミックスサラダ以外を、すべてグチャグチャに混ぜる。

その2:ミックスサラダに「その1」をぶっかけて混ぜる。完成!

──これだけ。ようするに混ぜるだけだ。もちろん私も実際に作って食べてみた。気になるお味は……


Ngon quá !(おいしい!) そして……



「ベトナムっぽい」といえばベトナムっぽい!


あえて「ミミガー」をチョイスするあたりもベトナムっぽいし、特にパンチが効いているのがタルタルソース&ゆず七味&からしの3点セットで、一気に異国情緒あふれる味に仕上がっている。ツックさん、やるなぁ……!

なお、ドレッシングは『すりおろしオニオン』でも良いとのことだが、ツックさんのオススメは『ごまと香味野菜』らしい。また、サラダも「キャベツだけ」とかではなく「ミックスサラダ」が最適であるという。ベトナム人のツックさんが言うのだから間違いない! 手軽にベトナムっぽいサラダが食べたい人はレッツトライ!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
協力:ローソン 新宿三丁目駅前店

▼ツックさんありがとう! cảm ơn !!