スイーツの魅力は何も甘い味わいだけじゃない! その可愛らしいビジュアルで私たちをときめかせてくれるものだ。その楽しみはパッと目に入った瞬間から始まっていると言っていいだろう。

さて、いまInstagramであるパティシエが注目されている。ある日、Instagramに1枚のお菓子の画像をあげたところ……人気大爆発! 世界のスイーツ好きを虜にしたのだ。さっそく「MACARON BLOSSOMS(花咲くマカロン)」と名付けられたスイーツを見てみよう!!

・インスタで人気爆発「花咲くマカロン」が可愛すぎる

1枚の画像から時の人となったのは、米国在住のアイシャ・ヤマンさんだ。元々、彼女はお花をテーマとしたケーキを発表していたのだが、先日、花飾りをあしらったマカロンがついに完成! その画像を見てみると……


何これ可愛すぎる!!!! 外はサクサク中はふんわりなマカロンに挟まっているのはお花! 花で編んだ冠をマカロンがサンドしているような素敵なお菓子なのである。

・作り方も大公開

もちろん花は造花ではない。食べられる素材で作られているのだから驚きだ。さらに、彼女はInstagramで惜しげもなくその作り方を公開している。

簡単に紹介すると、花びらの材料は、スイス、イタリアまたはアメリカ製のバタークリームや豆ペースト。道具はウィルトンの口金101、101s、59sとのこと。少し大きめサイズではあるが、実際に花びらを作る動画も公開されている。

そして生地とクリームは、フランスの名店『ラデュレ』や『ピエール・エルメ』のレシピ本を参考にしているそうだ。へええええ、そうなんだ!

・将来はYouTubeでレクチャーも?

インスタで話題になって以来、マカロンの購入希望の声が殺到しているもよう。残念ながら、今のところこの「花咲くマカロン」の販売はしていないそう。しかし、うまくいけば、YouTubeなどでレクチャー動画の公開も考えているという。ええっ! 嬉しいけど、そんなことしちゃっていいの!?

彼女の投稿や「Happy Macaron Day」という言葉からアイシャさんはお菓子作りを心から愛しており、その喜びを多くの人とシェアしたいという気持ちがにじみ出ているよう。

確かに自分でこんな可愛らしいスイーツが作れたら幸せな気持ちになりそう! いつか動画が公開されたら、是非ともチャレンジしてみたいものだ。

参照元:Instagram @ayseyamanbutikpasta
執筆:沢井メグ

▼コチラがアイシャさんの作品たち

▼バラの花

▼サクラもあるよ!

▼アイシャさんの手にかかれば、オレオもこんなにガーリーに!


▼他の作品もとても素敵だ

▼コチラはケーキ用だが、こんな風にお花を作るんだなぁ

▼コチラの投稿でレシピ本や道具の紹介をしているぞ