
当記事は、ある冷しラーメンについてのレビューである。実のところ、ここ約1ヶ月以内で筆者が冷しラーメンのレビューを書くのはこれが3本目である。それもほぼ立て続けに書いている。
このまま行くと「冷しラーメン特化型ウェブライター」という、すさまじく勇気の要る隙間産業へ突き進むことになるが、とはいえ今回出会った商品をおめおめと見過ごすことは冷しラーメンを愛する者として如何とも耐えがたい。
その商品の名は、「栄屋本店監修 冷し醤油らーめん」。このたび2024年7月16日に、ファミリーマートが新たに全国発売したものである。
注目すべきはやはり、「栄屋本店監修」の部分だ。山形にて看板を掲げる栄屋本店は、ファミリーマートの公式サイトに「元祖冷しらーめんで知られる店」と紹介されている。これを受けて、筆者が大変興奮したことは語るに及ばずである。
セブンイレブンが同店の風物詩とも呼べる「冷し醬油ラーメン」を発売し、さらには日清食品がカップラーメンの「冷しラ王」を誕生させた昨今の情勢下において、ファミリーマートが投下した本商品は相当な火種である。「冷し」なのに「火種」である。
興奮のあまり若干やかましくなっていることには目をつぶってもらうとして、ともあれにわかに激戦の気配漂う冷しラーメン業界に心弾ませつつ、筆者は実物を入手した。ちなみに価格は税込630円だった。
速やかに実食に移りたいところではあったが、しかし毎度、冷しラーメンのスープというものにはついつい見とれてしまう。オーロラのごとき光の揺らめきである。実際にオーロラを見たことはないが、もはや「見たことがある」と言い張っても差し支えないとさえ思える。
そんな美しいスープの上に並ぶ具材たちも、もやし、きゅうり、ネギ、コーン、チャーシュー、たまごと中々に幅広い顔ぶれで、総じてファミリーマートの気合の入りようが窺える。具材の豊富さだけで言えば、セブンイレブンよりもこちらに軍配が上がるだろう。
高まる期待感とともに箸を取り、麺をすすると、真っ先に強く感じたのは和風だしの風味であった。口内で柔らかに弾けたそれは、豊かな香りとコクを縦横に振りまいた。だしに溶け込んだカツオや昆布の成せる業に他ならない。
「突き抜けた爽やかさ」を重んじる冷しラーメンが多い中で、このラーメンはどちらかと言えば「濃厚さ」に軸足を置いて、芯の通ったパンチを繰り出してくる。むろん温かいラーメンよりは遥かに涼やかなのだが、「重い味わい」も備えている。何とも個性的である。
加えて、始めは和風だしばかりに気を取られていたが、食べ進めるにつれて牛の旨味の存在や、コシのある麺の質感にも気付かされる。いくつもの発見を用意している奥深さに、舌鼓が止まらない。夢中になって食べてしまうと言うより、何度も美味しさを確かめたくなる。
さすがは「元祖」、その面目が大いに立っている仕上がりだ。冷しラーメン好きの方はもちろん、そうでない方も素通りしては勿体ない一品と言える。ぜひとも夏が終わる前に、ファミリーマートへ駆け込むことをお勧めする。
改めて、冷しラーメン業界の向かう未来が楽しみで仕方ない。この心に嘘はつけない。たとえ筆者の行く先が隙間産業であれ、こうなっては突き進むのみである。「冷し」なのに、「火の玉」のごとく。
参考リンク:ファミリーマート 公式サイト
執筆:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
西本大紀







ローソンから「天下一品」コラボの “冷しこってりラーメン” が発売されたので食べてみた / 激戦極まる冷しラーメン業界
【検証】セブン・ファミマ・ローソンの『二郎系ラーメン』を食べ比べてみた感想 →「こんなに違うの?」
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【激推し】セブンの「冷し醬油ラーメン」を食べていない人に今すぐ読んでほしいレビュー / 夏の至宝が今年もやってきた
【ジロリアン速報】ファミマのジェネリック二郎が新作でレベルアップ! ただし、○○○だけは相変わらずだったの巻〜 千里眼監修『マシマシにんにく冷し中華』
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
コンビニ「ニューデイズ」が地味にぶっこんだおにぎりを発売していた件 / ラーメン風おにぎり・スープカレー風おにぎり
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【比較】ミシュラン一つ星ラーメン店「蔦」のカップラーメンがセブンイレブンで発売中 → 本物と味を比べてみた結果!
【比較】30円安いのにカップヌードルの味! ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンのオリジナルカップラーメンを食べてみた結果
明治時代に日本で最初のラーメンブームを起こした「淺草 来々軒」のラーメンを食べてみた / 元祖にして現代でも通じる高レベルな醤油ラーメン
ローソンの「冷やし麺」10種類を全部食べてみた! 他のコンビニに負けてないのはこの2つ!!
【第3の台湾めん】2015年要チェック激ウマ麺! 台湾ラーメン・台湾まぜそばに続き「台湾つけ麺」がクルーー? 東京・秋葉原『野郎ラーメン』
【確信】ウマいと話題のファミマ『家系ラーメン』が復活していたので食べてみた → 圧倒的にニンニクのライブ感が足りない
『みそきん』は相変わらず人気なの? 田舎のセブンでスタッフから聞いた意外な答え / 新商品の辛みそきんとも食べ比べてみた!
【ダイエッター必見】『コンビニレンジ麺 低カロリー選手権』私的BEST3を大公開! 1位商品のカロリーが衝撃的だった