
ヤンキーのバイブルといえば、もちろん「チャンプロード」である。1987年創刊の旧車・改造車に関する雑誌で、2016年に雑誌は休刊。現在は、ゲームアプリ「暴走列伝 単車の虎」内で、その内容の一部を継承している。
いまや伝説となったその雑誌の編集者に、「やっぱりヤバい目にあったことがありますか?」と尋ねたところ、予想もしない回答を得ることができた。この経験はマジでヤバい!
・ヤバい若者との出会い
そもそもこの話を聞くきっかけになったのは、1人の若者との出会いだ。「怒璃瑠(ドリル)」と名乗るその若者は、自らを『ウルトラマルチクリエイター』と称している。この時点でかなりヤバいヤツだ。
しかし彼の激ヤバポイントはほかにある。パンチパーマに強烈な剃り込みを入れている22歳のこの若者、なんと私(佐藤)の影響でパンチパーマにしてしまったというのだ! さすがの私もドン引きレベルのヤバいヤツである。
一度食事したのだが、その時、私に会うためにマスクに「さとう」と書いてあらわれた。控えめに言って正気じゃない……。
さて、そんな彼は旧車やその文化について伝えるサイト「i-Q Japan」でライターとして活躍している。ちなみに彼と食事した時の様子は、そのサイト内で紹介されており、それはもうヒドイ書かれようだ。
そして実は、このサイトの編集長である宮入正樹氏は、アノ! チャンプロードで編集者として勤めていたというのだ。「それはぜひお会いしたい!」ということで実際にお会いし、これまで遭遇した危険なことについてお話をうかがった。
ちなみに、宮入氏の見た目が……
ヤバい! ヤバイヤツ(怒璃瑠)の上司もヤバいヤツだった……。
・チャンプロードはやっぱりバイブル
宮入氏はチャンプロードに携わっている間のことを、こう振り返る。
佐藤「やっぱりチャンプロードの取材の時に、危険な目にも遭ったりするんですよね?」
宮入「よくそういうことを聞かれましたけど、あり得ないですね」
佐藤「え? そうなんですか?」
宮入「旧車を愛する人たちにとって、チャンプロードに載るってことは、とても名誉なことなんです。誇らしいことなので、その取材を受けるのに取材記者を危険な目に遭わせるなんてあり得ないことなんです。チャンプロードに対して、リスペクトがあるんですよね」
佐藤「たしかにそうですよね。やっぱり今も昔もバイブルとして、崇められているようなところはあると思います」
少なくとも宮入氏が関わっている間に、取材時に何かあったという話は、一度も聞いたことがないそうだ。
・実は4輪の世界で……
佐藤「では、取材で危険な目にあったことはないと……」
宮入「いや、私が出版に携わったところまで歴史を紐解けばあります」
佐藤「それはやはり旧車ですか?」
宮入「いや、トラックですね」
2輪の世界ではなく、4輪の雑誌に関わっている時に、何かあったらしい。一体何があったのか!?
宮入「河原で取材する機会があったんですけど、3時間正座で説教されたことがありました」
佐藤「え!? なんでですか?」
宮入「あの時のことを今思い出しても……」
佐藤「思い出しても?」
宮入「その理由は……」
佐藤「その理由は?」
宮入「わかりません……」
佐藤「……」
・想像がつく
なんてことだ。理由もわからないまま3時間も河原で正座。そして説教、話を聞いただけで理不尽であったことが容易にうかがえる。おそらく、些細なきっかけで取材対象が激怒して、「お前らここに座れ!」とか怒鳴られたまま、軽く3時間が経過してしまったのだろうなあ……。この話、マジでヤバい。
取材協力:i-Q Japan
Report:佐藤英典
イラスト・Photo:Rocketnews24
▼ヤンキー界の重鎮・岩橋氏と、ウルトラマルチクリエーターの怒璃瑠
▼i-Q Japanのメンバー全員パンチにして、「佐藤派集会」というのを開催していたらしい。ヤバいやつらだ……
佐藤英典




【真相究明】ヤンキーは絶滅したのか? 『ヤンキー界の重鎮』岩橋健一郎氏に聞いた現在の不良事情がヤバすぎる!
【職人に聞こう】なぜ日本の刀は愛されるのか? 長野県無形文化財の刀匠「宮入法廣」さんに密着インタビュー
ワークマンで「パンチパーマに似合うコーディネートお願いします!」と言ったら、最高に似合う服をゲットできた!!
【上級珍走団】育ちの良さ丸出し! 金ぞありしが明日なき暴走! 四コマサボタージュ第212回「家柄の良い家庭で育ったヤンキー」
上司の「いいこと思いついた!」に付き合ってネタやったら、バチクソすべらされた話(その1)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2041話目「指導⑰」
編集部の「ハーランド」をスシローへ連れて行ったら、サーモンが止まらなかった
軽トラ『ハイゼットトラック』に4年間乗って感じたメリット・デメリット / 使いにくいけど、やっぱり可愛いくて沼
そっちいくな! いまいちテンションが上がらないお弁当! 四コマサボタージュFB第36回「キャラ弁」
らあめん花月嵐の「冷し中華そば嵐」を食べてみた! 具材と麺が別皿で出てくる一杯は最後に後悔した
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2035話目「指導⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2037話目「指導⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
カプセル自販機「ひどいおみくじ」の内容がマジでヤバい! 書かれている「アドバイス」が危険すぎる
【突撃取材】ダチョウ倶楽部に「風呂の入り方」を直々に教わりに行ってみた!
【衝撃証言】クロちゃんは本当にクズなのか? 毎日一緒にいる後輩芸人に話を聞いたらマジでヤバかった--ッ!!
【危機感】40代男性「上司が女装してポエム詠み出した! この会社マジでヤバいと思う……」
【実話】絶対に事故ってはいけない車と接触してしまった可哀想な運転手さんの話
【ドラゴンボール検証】エンジン付きの強力送風機(ブロワー)で “飛ぶ” ことはできるのか?
【マジかよ】「シャバい」の意味を知らない『シャバ僧(しゃばぞう)』が急増中! マジ超シャベェェエエエ!!
【ハロウィン渋谷】雨が降ったくらいで仮装しないヤツはバカ! 今日こそ仮装して出かけるべきたった1つの理由
【iPhone17発売前夜】ソフトバンク表参道前で1人行列をしているビッグウェーブに会いに行ったら、結構ヤバいことになっていた!
斬新なパンツのはき方「首パン」でスタバに行こうとしたら悲劇が起きた!
オッサン5人が美容室で「ベッカムにしてください」とお願いしたらヤバいことになった
2人1組でたたかう “倍 相撲” やってみた!