どこまでも果てしなく広がるインターネットの世界。世の中には一体どれだけのウェブサイトが存在するのか? 私(あひるねこ)程度の頭ではまるで想像がつかないが、中にはきっと得体の知れない摩訶不思議なサイトがあるに違いない。

先日こんな話を耳にした。なんでも、仕事中に試すと現実に戻ってこられなくなるサイトがあるという。デスクの上に別世界が出現し、そこから抜け出せなくなってしまうのだとか……。何やら危険な香りがするが、これは試してみなくてはなるまい。そこで実際にアクセスしてみたところ、ヤバイことになったのでお伝えしよう。

・気持ちが上がらない

とある平日の昼下がり。私の心はどんよりと淀んでいた。特に理由はない。ただ、この男だらけの編集部。そして汚い自分のデスクを見ているだけで、なぜかすさんだ気持ちになるのだ。

・逃避したい

おそらく私は、日々の生活に疲れているのだろう。考えなければいけないことが多すぎる現実から、少しでもいい。抜け出したい。誰か、この灰色の世界から私を連れ出してくれ。

そんな時、例のサイトのことを思い出した。仕事中に試すと現実に戻ってこられなくなるという、あのサイトだ。今の私にはうってつけである。よし、試しにやってみるか。

・お菓子のサイト

ロッテのお菓子『シャルロッテ』。専門店のような本格的なおいしさを目指したチョコレートだ。意外なことに、その特設サイトこそが、件のサイトの正体なのだという。ん? どういうことだ?

・箱を撮影する

恐る恐るアクセスしてみるも、特に変わった様子は見られない。まず『シャルロッテ』を1個用意し、サイトを経由してカメラでパッケージを撮影すると、何かが起こるらしいのだが……。

・見たくもない現実

にしても、我ながら男くさい散らかったデスクである。こんな現実なら、戻ってこられなくてもいいような気がしてきたぞ。

・実際に試してみた

気を取り直して、買ってきた『シャルロッテ』をデスクに置き、サイトにアクセスし、案内に沿ってスマホのカメラで撮影してみる。すると……。


え? え?

うおォォォォオオオオ!?

メルヘンになっちゃった! 男くさく散らかったデスクの上が、たった1分でメルヘンの世界になっちゃった! なっちゃったのかよ!! ありとあらゆる汚い現実をなかったことにして、メルヘンなストーリーが始まっちゃったよ! 始まっちゃったのかよォォォオオ!! 

・幸せな世界

会社にいたはずが、気付くと私はメルヘンの世界を散歩していた。それは現実からの優雅な逃避行。いや、そもそも現実とは何だ? 私にとっては、むしろこちらこそが現実だ。『シャルロッテ』のサイトにアクセスすれば、私はいつでも現実に帰ることができる。そう、私は自由だ!

・危なかった

後日、編集部の人間に聞いたことだが、その日私は、スマホを握りしめたまま数時間ものあいだ虚空を眺めていたらしい。もちろんそんな記憶はないのだが、心なしか疲れも癒されているような気がする。私の身に、一体何が起きたというのか?

・真似厳禁

サイトにアクセスすることで、たしかに私は得も言えぬ幸福な時間を過ごすことができた。しかし、こちらに戻ってこられたのは奇跡と言えるだろう。あれはあまりにも甘美な、それでいて危険なサイトである。仕事中、決して面白半分で試してはいけない。あなたの現実がどこにあるのか、分からなくなってからでは遅いのだ。

参考リンク:シャルロッテ いつでも散歩
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼『シャルロッテ』を1個用意する

▼我ながら男くさい散らかったデスクだ……

▼サイトにアクセスし、

▼パッケージを撮影すると

▼メルヘンになっちゃった!

▼後ろに人がいると、

▼巨人かよ!

▼もちろん『シャルロッテ』が激ウマなのは言うまでもない

▼食べると、あぁ癒される……

▼疲れてそうな女子にもプレゼントしてみた

▼すると……

▼こんなに笑顔に!

▼しかし、このサイトは危険だ。うっかり試すと、現実に戻ってこられなくなるかもしれないぞ