様々な特徴を持つ乗り物が登場している昨今。最近では、大型バイクのエンジンを積んだホンダの芝刈り機や、スーパーバイク「ハヤブサ」のエンジンを積んだトヨタ・スターレットなど、バイクのエンジンを積んだパワフルなカスタムカーが話題となったばかりだ。

見たこともない性能を持った乗り物には驚かされるばかりだが、今度はバイク本体の方も注目を浴びているのでご紹介しておきたい。ヤマハが開発した電動バイクは超パワフル! どんな急な坂道も「キュィィイイイーーーン!!」と爆走してしまうゾ。

・電動トライアルバイク「TY−E」

超パワフルな電動バイクの名前は『TY−E』だ。これは、高低差のあるコースをいかにバイクに乗ったままで走り抜けることができるかを競う競技「トライアル」のために作られた競技用マシンである。

プロモーション動画でデザインを確認すると…… ゴツゴツとした林道の坂道をゆっくりと走る『TY−E』が登場。コンパクトでスタイリッシュなボディーにメタリックブルーのアクセントがなんともカッコいい。

・険しい道をもろともせずに大爆走!

そして走行シーンになると、競技用マシンの本領が発揮される。動画の0:20あたりで、岩の前で立ち止まった『TY−E』が映し出された次の瞬間!「キュィィイイイーーーン!!」というモーター音を鳴らしながらパワフルに急発進!!

巨大な岩を登ったり、急な坂道を駆け上がったりと、険しい道をもろともせずに大爆走してしまうからマジでスゴい。コンパクトなボディーに驚きのパワーを秘めている様子が見て取れる。

・世界選手権に初参戦

ちなみにヤマハは、『TY−E』で今年7月に開催される「2018 FIMトライアル世界選手権 TRIAL Eクラス」に初参戦するとのこと。マシンの魅力もさることながら、世界の大舞台でどんな活躍をみせてくれるのかにも要注目だ。

参照元:YouTube、ヤマハ発動機株式会社「ニュース」
執筆:K.ナガハシ

▼「TY−E」のプロモーションビデオがこちら