あちらこちらから、桜が咲いたというニュースが入って来るようになった。花粉症持ちにとってはシンドイ時期でもあるが、やはり暖かいと気持ちが良いものだ。そんなわけで、そろそろソフトクリームなんかを食べたくなってくるのは記者だけではあるまい。

地上300メートルもある「あべのハルカス展望台」では、限定のソフトクリームが販売されている。誰もが一度は口にしたことがある(だろう)『パインアメ』のソフトクリームだ。砕いたアメもトッピングされており、パインアメ好きならずともテンションが上がる一品なのだ。

・パインアメソフトを食べるため展望台にのぼるべし

『パインアメソフトクリーム』(400円)は冒頭に書いたように、日本一高い商業ビルである「あべのハルカス展望台」のカフェダイニングバー「SKY GARDEN 300」でのみ購入することができる。エッジザハルカスで話題になった、あの場所だ。

つまりソフトクリームを食べるためには展望台に登らなければならないのだが、登って食べるほどの価値があると言えるだろう。なにより眼下に大阪を眺めつつアイスクリームを食べるだなんて、ほかでは真似できない。

・かみ応えのあるアメがアクセント

展望台に到着し、なにはさて置きパインアメソフトを手に取ると、あまりの黄色さに驚く。確かにこの色はパインアメや……! また、砕いてパラパラと振りかけられたパインアメがキラっと黄金色に光って美しい。

食べてみると、あの懐かしいパインアメの風味が口全体に広がる。まったりとした舌ざわりでありながら、後味は甘酸っぱくてなんともウマい。その上、そこそこかみ応えのあるアメがアクセントとなって、食べていて飽きることがない。コーンの最後までソフトクリームがしっかりと詰まっていて、食べ応えも十分だ。

パインアメとソフトクリーム、酸味と甘味を併せ持つこの組み合わせは、まさしく鬼に金棒。よくぞ商品化してくれたと思わずにはいられない。あべのハルカス展望台に登った際には、マストなフードだと言える。大阪観光の際に試してみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 ハルカス300 カフェダイニングバー「SKY GARDEN 300」
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1−1−43
時間 9:30〜22:00
定休日 無休

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼あべのハルカス展望台でしか販売されていないパインアメソフトクリーム

▼砕いて振りかけられたアメがボリボリ食感でウマい

▼持ち手の袋もパインアメ仕様

▼地上300メートルで食べるアイスは格別! 

▼顔はめパネルもあるぞ

▼ほかの商品も気になる……

▼運が良ければ展望台のマスコットキャラ「あべのべあ」にも会える! 

雨の日限定、雨模様のあべのべあ。 #あべのべあ

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on