車に乗ったまま食べものを注文できるシステムって便利だよな。雨の日なんかは特にありがたい。多くの飲食店で取り入れている方法が駐車場入り口で注文をすませ、車を前進させ店舗窓口で代金を支払い、商品を受け取るというもの。いわゆるドライブスルーだ。

「カレーハウスcoco壱番屋(ココイチ)」も、車の中から注文することができる。ただし、一般的なドライブスルーとはひと味もふた味も違う。なんてったって、ドライブしながらスルーできないからだ。 “パーキングオーダー” と呼ばれるそのシステムを実際に利用してみたぞ。

・至れり尽くせりなサービス

パーキングオーダーとは、その名の通り駐車して注文するもの。ある日、ココイチの店内からボーっと外を眺めていた記者。駐車場で車に乗ったままマイクに向かって注文するお客さんを数人見送ったところで、かすかな違和感があった。注文をし終えた風であるのに、なぜか車が動き出す雰囲気がないのだ。

「はて……?」。眺めていると、店員さんは商品を手渡して会計を行っている様子。実を言うと、この至れり尽くせりなサービスこそがパーキングオーダーなのだ。マイクとメニューボードなどが設定された駐車スペースで注文を済ませ、待っているだけで良いという贅沢さ。

・実際にパーキングオーダーしてみた

利用する側としてはありがたいが、店側としては手間が増えるだけではないのか。しかし、敢えてこのようなスタイルを貫いているからには理由があるはず。そこで問い合わせてみたところ返ってきた答えはこうだ。

「調理に時間がかかるので、ドライブスルーになじみにくいから」

な……なるほど。確かにそうかもしれない。実際にこちらのパーキングオーダーを利用してみたところ、15分ほどの待ち時間があった。待てないほどではないがテンポよくスルーし、商品を提供することは難しいのかもしれない。

忙しいところ店員さんに申し訳ないと思うものの、注文する方としては大変楽チンでありがたい。それどころか車の中でゆっくり時間が取れるため、小さな子どものいる家庭なども利用しやすいのではないかと感じた次第である。全ての店舗に設置されている訳ではないが、見かけた際には活用してみてはいかがだろう。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ココイチのオリジナルシステム「パーキングオーダー」

▼ドライブスルーには適さないために取られた策とのこと

▼注文方法はドライブスルーと同じくマイクに向かって注文するだけ

▼あとはジッとしていれば店員さんが商品を運んで来てくれるぞ

▼小スペースの店舗でも対応できる、という理由もあるのかもしれない

▼自宅に持ち帰っても美味しいカレー

▼運転にはお気をつけて!