warabi1

最近、ネット上であるゆるキャラが話題になっている。それは京都の非公認キャラ「わらび舞妓ちゃん」だ。何が話題になっているのかといえば、わらび餅をイメージしているため、身体は半透明。中にオッサンが入っているのが丸わかりになってしまっている。実はこれ、お笑いコンビチョコレートプラネット(以下、チョコプラ)の持ちネタなのだとか。

とてもユニークなキャラであるため、今後人気を獲得しそうなのだが……。なんとその着ぐるみを電車に置き忘れてしまう事態発生! チョコプラの長田庄平さんは2015年3月27日午前10時に次のようにツイートし、情報を求めている。

・チョコプラ長田さんの投稿

「わらび舞妓ちゃんを電車に忘れてどこかにいってしまいました。。探してもらいましたが見つからない様子です。。京葉線車内で見つけた肩いましたらご一報下さい」(長田庄平Twitterより引用)

・2時間後に……

これを受けてファンからは、「みつかりますように!」、「早く見つかってほしいです」など心配の声が続出。それから約2時間後に、よしもと幕張イオンモール劇場が心配するファンに向けて喜ばしい内容を投稿。それは救出(発見)したというものだ。

・幻になるところだった

そもそも半透明という時点で、従来のゆるキャラの概念を軽々しく覆している。せっかく人気が出始めていたところで、まさか行方不明になるとは。本当に発見されなければ、幻のゆるキャラとして語り継がれたかもしれない。とにかく発見されて本当によかった!

参照元:Twitter ‏@ChocoplaOsada@Y_makuhari@kyotowmc
執筆:佐藤英典

▼これがわらび舞妓ちゃん。中が見える……

▼紛失を伝える長田さんの投稿

▼そして、無事に救出(発見)