これからジメジメした梅雨の時期がやってくるが、明けたら夏のレジャーシーズンが到来だ。しかし、夏は楽しいばかりではない。お日様カンカン、熱気がムンムン、うだるような暑さを忘れてはいけない。

地球温暖化だって騒がれているし、今年も体温を超えるような暑さになるのかな……。そのように想像しただけでもゲッソリしてしまうが、日本の気温は実際にどうなっているのだろうか。そこで、最高気温差を確認してみたところ……ほげえぇぇぇ! これはヤバいって!!

・5年前と比べた気温差がヤバい

結論から言えば、ヤバい。ヒジョーにヤバい。なにせ、日本各地の最高気温が確実に上昇しているのだ。資生堂のデオドラントブランド『エージーデオ24』が公開した動画によると、ここ5年で地域によっては最高気温が劇的変化。なんと愛媛は1.3度も上がっていた。ただ、これはまだ序の口……!

島根が1.4度上昇しているかと思えば……

東京も1.4度上昇! さらにさらに!!

高知は2.3度上昇と2度の大台突破!

そして静岡は2.7度も上昇しているというのだ!!

おいおい、マジかよ! 暑くなっているのはうっすら気づいていたが、5年間でこんなにも最高気温が上がっていたとは知らなかったぞ!! データを見ていたら、これは40度を超える地域が珍しくない時代も来るかも……とさえ思ってしまう。

・ 暑さに負けず頑張るゆるキャラ

そして同時に心配になるのが、そんな地方の “ゆるキャラ” たち。夏のイベントに出ようものなら、表に見えない汗が吹き出て大変そうだ。しかしながら、焦らなくても大丈夫。そう、『エージーデオ24』がゆるキャラを応援する「頑張る汗を24時間サポートします」プロジェクトをスタートさせていたのだ。

暑い夏でも顔色一つ変えずに頑張る “ゆるキャラ” 達。確かに、最近は動きの激しいキャラも多く見かけるし、分かる気がする。

・気持ち良さそうなゆるキャラたち

てことで、愛媛県のゆるキャラ「バリィさん」が出演する動画の様子を見てみると……

はじめに「バリィさん」が、扇風機の前で忙しく涼んでいる様子が映し出される。

やがてテーブルに置かれた『エージーデオ24』を発見!

「シュー!」っとスプレーをする音が聞こえて……

『エージーデオ24』が効いたのか、「バリィさん」はリラックス!

『エージーデオ24』の公式サイトでは、同プロジェクトにまつわる動画「密着ドキュメント各ゆるキャラ篇」を公開中。「家康くん」「しんじょう君」「にしこくん」「しまねっこ」の動画も公開されており、いずれも『エージーデオ24』のサポートによって快適になる様子がコミカルに描かれているぞ

それにしても、ゆるキャラたちは気持ち良さそう。これなら普通に生活している人は、さらに効果が期待できるような気もする。うむむむ……なんだか試してみたくなってきたぞ『エージーデオ24』!!

・ハッシュタグキャンペーンも実施中

ちなみに、同プロジェクトの一環として、特定のハッシュタグとともにツイートすると、ゆるキャラのオリジナルGIFアニメが送られてくるハッシュタグキャンペーンも期間限定で実施中だ。気になる方は公式サイトをチェックして、ゆるキャラを応援してみてはいかがだろう。

参考リンク:ゆるキャラを応援!「頑張る汗を24時間サポートします」プロジェクト
執筆:K.ナガハシ

▼各ゆるキャラの動画がこちら