最近は、好きな時に好きなだけ映画やドラマを鑑賞できるネット配信サービスが急成長を遂げているが、なかでもNetflixの充実度はズバ抜けている。

そんな、Netflixの人気に思いっ切り火をつけたのが、傑作政治サスペンスドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』だ。オバマ元大統領もハマったという「本作のような作品がもっとみたい!」という人のために、『ハウス・オブ・カード』が好きな人なら絶対ハマる海外ドラマシリーズ3選を紹介することにしたい。

・『ハウス・オブ・カード 野望の階段』ってどんなドラマ!?

まず最初に、『ハウス・オブ・カード』がどんなドラマか知らないという人のために、簡単に作品について説明することにしよう。

新大統領の誕生に沸くワシントン D.C.を舞台にした本作の主人公は、大統領選に尽力した見返りに、国務長官の座を約束されていた議員のフランシス・アンダーウッド。ところが、ウォーカー新大統領の政権発足と同時に昇進が白紙に戻されてしまい、フランシスは怒り心頭! 

野心家である妻クレアの後押しを支えに、彼はウォーカーを大統領の座から引きずり下ろすべく復讐を決意。こうして、フランシスのホワイトハウスを揺るがす陰謀と策略が、静かに実行に移されていくことになる……。

本作は1シーズン13話を一度に配信した最初のドラマシリーズで、今では当たり前になった “イッキ見” スタイルを確立。本シリーズの大ヒットで勢いをつけたNetflixが、大きく飛躍するきっかけとなった作品でもある。

それでは、ここからが『ハウス・オブ・カード』が好きな人に絶対オススメの海外ドラマ3選。続けてどうぞ。


・『スキャンダル 託された秘密』

Wedding bliss, right? Don't miss #Scandal tonight 9|8c!

A post shared by Scandal Official Account (@scandalabc) on

本作の主人公は、第41代大統領ジョージ・H・W・ブッシュの補佐官だった、ジュディ・スミスをモデルにしたオリヴィア・ポープ。元ホワイトハウスの広報官だった彼女は、退職後に危機管理事務所オリヴィア・ポープ&アソシエイツを立ち上げ、政界の大物やセレブのスキャンダルを揉み消す “フィクサー” として活動を開始。

しかし、スキャンダルを消すはずのオリヴィアと個性豊かな部下達が政界を激震させるスキャンダルに巻き込まれ、実は個々が超~訳アリな事情や秘密を抱えていた……ということが明らかになる。

美人でバリバリに仕事が出来るオリヴィアは、どこから見てもパーフェクトなハイスペック女子。ところが、ホワイトハウス時代にグラント大統領と不倫をしていた過去があり、今でも大統領は彼女に未練タラタラ! 完璧すぎて近寄り難い雰囲気を漂わせる彼女だが、実は男を見る目がゼロ(確かにグラント大統領は超魅力……)。惚れた男にはめっぽう弱く振り回されまくってしまう彼女に、ここで俄然親近感が湧いてしまうのだ。

スリリングなストーリーとドロドロした恋愛や人間関係が絶妙にブレンドされた本作は、まさに『ハウス・オブ・カード』ファンに打ってつけの一本である。


・『MAD MEN マッドメン』

本作は1960年代のニューヨークを舞台に、広告業界で働く男達の野心や欲望が描かれる作品。タイトルにある “MAD MEN” とは、広告代理店が軒を成すマディソン・アベニュー(Madison Avenue)で働く広告マンを表す言葉だ。

優秀な広告マンとして活躍するドン・ドレイパーは美しい妻と可愛い子供達に囲まれ、表向きは “幸せ” を絵に描いたような生活を送っている。ところが裏では不倫しまくりで、そのうち欲望のまま突っ走るドンの人生に歪みが生じるように……。

自分が立ち上げた会社の経営危機や深酒、妻との離婚など、ドンと彼を取り巻く男達の栄華と転落が刺激的に綴られる本シリーズは、男性ファンに圧倒的な支持を得ている。ちなみに筆者のアメリカ人の男友達は、「ドン・ドレイパーは本物のアメリカン・ヒーローだ」とまで断言していたことを付け加えておきたい。

そして、職場における女性の活躍が限られていた60年代に、ドンのアシスタントだったぺギーがコピーライターまで昇進するサクセスストーリーも大きな見どころで、しっかりと女性ファンの心も掴んでいる。


・『クラウン』

Forever changed. #TheCrown

A post shared by The Crown (@thecrownnetflix) on

本作は、英国女王エリザベス2世の治世を描くシリーズ。現役の女王を主人公にしてしまうとは、「なんて大胆な……」と思ったのは筆者だけではないはず。

1952年に25歳で即位した女王がエディンバラ公爵フィリップの妻、そして母として直面する葛藤が、激変する時代の流れや歴史的事実をドラマティックに絡めながら綴られる一大叙事詩。

お堅いイメージがある王室をテーマにした歴史ドラマ……と聞くと、少し手を出しにくいイメージがあるかもしれない。だが食わず嫌いは、素晴らしい作品を見逃してしまう大きな原因となることを覚えておいて頂きたい。本シリーズは事実と時代に沿ったストーリー構築が実にスリリングで、しかも王室の実情を “覗き見” している感覚にどうにもワクワクしてしまう。

しかも英王室は、今春に第三子の出産を予定しているキャサリン妃や、ハリウッド女優メーガン・マークルと婚約したヘンリー王子の話題で注目の的! この王室ブームで沸く今だからこそ、『クラウン』を楽しむにはベストのタイミングではないだろうか。


なお、『スキャンダル』はAmazonプライムで配信中で『MAD MEN』はHulu、『クラウン』はNetflixで視聴することが出来る。数奇な人生を送る人間の栄華と衰退をガッツリ楽しみたいという『ハウス・オブ・カード』のファンは、上で紹介した3作品を要チェックだ!

参照元:ハウス・オブ・カード 野望の階段 – オフィシャルサイト
執筆:Nekolas
Photo:(c) 2013 MRC II Distribution Company L.P. All Rights Reserved.

★こちらもどうぞ → Nekolasさんの「海外ドラマ3選」シリーズ

▼『ハウス・オブ・カード 野望の階段』の予告編

▼『スキャンダル 託された秘密』の予告編

▼『MAD MEN マッドメン』の予告編

▼『クラウン』の予告編