コスプレイヤーのみなさんに悲しいお知らせだ。2018年2月4日、関東有数の和装撮影スポットとして知られている千葉県の「房総のむら」が、コスプレイヤーの新規申し込みを当面受け付けないと発表した。

その理由について房総のむらはホームページ上で「ご予約時の申告内容と異なる衣装を着用されたり、禁止事項が守られていない等、一般のお客様のご迷惑となるケースが多くなった」としているが、今回の発表に善良なコスプレイヤーからも怒りの声が相次いでいる。

・有名な和装ロケ地

コスプレイヤーの間では、有名な撮影スポットだったという房総のむら。江戸時代の古い街並みや農家の様子などを当時のまま残した体験型博物館で、これまでは和服や和装に限ってコスプレイヤーを受け入れ、撮影を許可していたという。

例えば漫画『るろうに剣心』などのコスプレイヤーにとってはこの上なくピッタリのロケーションで、入場料も300円と格安なことから和装・和服のコスプレイヤーにとっては大変ありがたい撮影スポットだったようだ。

さらにネットの声を総合すると、房総のむらのスタッフはコスプレに理解があり、丁寧かつ親切な対応を受けたという声が多い。そんな房総のむらが激怒しているのだから、発表の通り「予約時の申告内容と異なる衣装を着用されたり、禁止事項が守られていない」などの行為が積み重なったのだろう。

今回の発表に対し、コスプレイヤーからは悲しみの声と共にマナーを守らないコスプレイヤーへの怒りの声が相次いでいる。一部をご紹介しよう。

・ネットの声

「バカのせいでどんどん撮影できる場所が減っていく」
「本当に素晴らしいロケーションだから悲しい」
「自分たちの首を絞めるバカレイヤーってなんなの?」
「スタッフさんも丁寧でいい人ばっかりだったから残念」
「規約を守らないレイヤーに強い憤りを感じる」
「マナー守らないヤツは、みんなのためにコスプレ界から引退して欲しい」
「ただでさえ狭い肩身がまた狭くなった」
「房総のむらはかなり寛大なのにNGってよっぽどだよ……」
「もう他のロケ地も時間の問題だな」

おそらく多くのコスプレイヤーはルールを守っていたのだろう。だが、一部のコスプレイヤーの心無い行動で、今回のような事態になってしまった。コスプレに限らず、誰がどんな趣味でもイイ。ただし、ルールを守り人に迷惑をかけないことが大前提であることを忘れてはならない。

参照元:房総のむら「コスプレでの撮影について(重要)」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.