2017年10月23日現在、超大型の台風21号による大雨などの影響で、日本各地で冠水・崖崩れなどが発生。多くの重大な被害が出ていることが報じられている。

「ウェザーニュース」によると、その台風21号が上空の寒気を引き込んだために、北海道で雪が降ったという。このあとも、地域によって積雪は増す恐れがあるそうなので、北海道に在住の人ならびに、旅行などで北海道に行く人たちは十分な警戒が必要だ。

・明日24日未明まで雪の降りやすい状況

北海道の広いエリアで雪が降りやすい状況が続くのは、台風が遠ざかる明日24日未明まで。札幌や帯広、旭川など市街地では、2~3cmの積雪が予想されるという。

また、道北・道東・道央の内陸部を中心に、しっかりとした雪の降り方になり、山沿いの多いところでは60cmの積雪となる恐れがあるとのことだ。

・現在の状況

23日15時00分現在の北海道恵庭市の状況をみると、雨が降り始めて雪が溶けてきているようだ。しかし、もし残ったシャーベット状の雪が、凍ってアイスバーンになると大変危険である。冬タイヤへの交換や冬靴の準備など、冬支度は早めに整えておいた方がいいだろう。

なお、以前の記事でご紹介した、北海道民が教える「雪道運転のコツ」5カ条や、北海道民が教える「雪道の歩き方」5カ条にも、冬道を安全に移動するために役立つ情報が載っているので、ぜひチェックしてみて欲しい。

いずれにせよ、今日から明日にかけては、気象情報をこまめにチェックしつつ、視界不良や路面の凍結に十分注意し、車での走行は必ず冬タイヤを装着。安全運転を心がけたい。

参照元:Twitter @wni_jp
執筆:K.ナガハシ
Photo:RocketNews24.

▼積雪がさらに増す恐れがあるとのこと