また今年も福袋のシーズンが来た。毎年ネタ系福袋に注目している私(佐藤)は、元日10時前に東京・秋葉原へと向かった。さて、今年はどんなジャンク福袋に出会えるのか? 楽しみにしていたのだが、衝撃的な事実を知ることとなった。
手ぶらでは帰れないと、別の場所でジャンク福袋を発見したものの……これがある意味でトンでもない代物だったのである! マジで失望したぞ。
・毎年恒例だったはずが……
振り返れば、2016年に初めてアキバのジャンク福袋を購入した時、私はマジ困惑してしまった。困惑しながらも、2017年・2018年とジャンク福袋を購入し、そうして迎えた2019年1月1日。いつもの場所に行ってみると……。
おや? おかしい。店の場所がわからない。どこだったっけ? まさかアキバで迷子になる訳ないし。素通りしたか? そんな訳がない。2度3度と同じ道を繰り返し歩いていたら、ようやく理解できた。
あのジャンク品を売ってた建物が、まるごとなくなってる!!!! マジかよ、年明けの楽しみにしてたのに~~ッ!
・別のジャンク福袋を購入
く~……。悲しい、とても悲しい。2019年はどんな年になるのか、いまから心配になって来た。仕方がない。手ぶらで事務所に帰る訳にいかないから、たまたま見つけたジャンク福袋を買って帰るとしよう。
売っている人の話では、アタリの福袋には、iPhoneやXperia、ジャンクPCが入っているそうな。3000円なのに。お得すぎるだろ。はたしてアタリを引き当てることはできるのか!? 1個購入して持ち帰った。
・まさかすぎる中身
持ち帰って袋を開けて中を覗くと……ロクなもんが入ってる気がしねえええーーーッ!
すべてを床に広げた時、私は失意のどん底へと落ちていた……。
もっともまともだったのは、テープカッター……。
小バエをとるヤツ……。
ギターのおもちゃ。弦が4本だから、ギターでさえない……。
簡易鍋敷……。
飛行機のおもちゃ……。
ガーデニング用のフラワーシャワー……。
アイロンビーズ……。
名前シール……。
小さい網……。
かご……。
子どもが風呂場でローマ字を覚えるヤツ……。
・どこがジャンクやねん!!
iPhoneが入ってない。Xperiaが入ってない。それはまあ、よかろう。そんなものは最初から期待していない。3000円だし。それよりも私は許せないことがある! それは、これ全部100均とかで買ってきたもんじゃねえのか!? 何より新品やないか!! どこがジャンクやねん! ジャンク福袋舐めんなゴラァアアッ!
ジャンク福袋とうたっておきながら、新品を袋詰めするバカいるかよッ!
失望したぞ。私はもっと使いものにならないコネクターやスマホアクセサリーでパンパンになった福袋を期待してたのに。真面目にやれよ、ふざけんなよ。まさか100均等の新品の品々を袋詰めにして売るとはね……。マジでがっかりした……。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]