
いよいよクリスマス直前。この時期になると、チキンやフライドポテトが飛ぶように売れるが、絶対に外すことができないのがケーキの存在だ。クリスマスといえばケーキ。ケーキといえばクリスマスで決まりだろう。
そんなある日、フラッと福岡県内のローソンを訪れたところ、思わぬ光景を目にした。なんと九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」からクリスマスケーキが出るというではないか! こ、これは買うしかなかろうもん!!
・予約はすでに終了
ということで買ってみたのだが、お伝えしておきたいのが、すでにブラックモンブランケーキの予約は終了しているということ。詳しく言うと、10月23日から12月1日まで、九州エリアのローソンのみで受付していた。
私(筆者)は滑り込みセーフで予約。受け取り日時を12月20日に指定した。んで迎えた本日、レジで1300円(税込)を支払い、受け取ってきた訳だが、結論から言えば非の打ち所がないくらい完璧だった。なぜなら……
・圧倒的再現度
ブラックモンブランになくてはならない “ポロリ” があったからである。食べたことがある人ならお分かりだろうが、ブラックモンブランは120%の確率でクランチがポロポロこぼれる。しかし、これがブラックモンブランの真髄であり、なくてはならない存在だ。
ケーキに形を変えてもキッチリ再現されているのか。そう思っていたが、全くもって杞憂(きゆう)だった。箱からケーキを取り出すだけで、すぐにポロリしちゃう圧倒的再現度! 開けて2秒で本気度が伝わってきた。
・味も抜かりなし
そしてポロリと同じくらい大事なのが味だが、こちらも抜かりなしと言っていい。説明書きには「ココアスポンジを3層にして生クリームをサンドし、チョコレートをコーティング。オリジナルのクランチをトッピング」……と絶対にウマいとしか考えられない文言が並んでいた。そして、開けて納得!!
もうウマい以外の選択肢はないだろう。パクッと口の中に入れたところ、クランチとチョコの絡みが絶妙な上、そこに甘いクリームが攻めてくる。今の時期、ホットコーヒーとのコンビで食べたらド鉄板。ケーキに形を変えても、ブラックモンブランの味は上手に再現されていた。
・全国で勝負できるケーキ
これまで、ブラックモンブランの「パン」や「エクレア」とコラボしてきた山崎製パンとの製品だけに、今回も安定のクオリティーだった。これは期間限定でなくとも間違いなく売れる。もはやどこでも勝負できる……全国展開を推奨したいくらいのケーキだった。
すでに半分を食べてしまった今、あと3個は買っておけばよかったと激しく後悔している。また、ブラックモンブランケーキが発売されることを知らなかった人もいるだろう。ブラックモンブランのファンのためにも、心の底から増産希望だ。
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼上がケーキで下がアイス
▼クランチがすぐポロリ
▼断面図も似ている……!!
原田たかし






ブラックモンブランの「クランチチョコ」が再現度高すぎ! アイスにかけたらブラックモンブランが作れるのでは…?
九州のソウルアイス『ブラックモンブラン』がエクレアになって登場! 再現度が高すぎてアイスと錯覚するレベルで激似
【奇跡】全国のローソンで「スペシャルブラックモンブラン」が発売! 九州人も驚愕のスペシャルが起きた…
【マジかよ】九州で大人気のアイス『ブラックモンブラン』がパンになっていて笑った
【衝撃】九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」がカレーになってた / クランチをカレーにぶっかけるパワープレイが炸裂
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
紅茶好きは急げ! 『ファミマ × アフタヌーンティー』コラボ商品で、ブッチギリの美味さを誇る「ミルクティーアイス」はきっと売り切れる
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
本日発売のケンタッキー「創業記念パック」、990円据え置きも中身と割引額に変化。昨年と比べてみた
GoogleのAI「Gemini」を秘書にしたらバカすぎるので1週間でクビにした
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
九州のソウルアイスはブラックモンブランだけじゃない! むしろ「トラキチ君」こそ最強説 / 本日5月9日は「#アイスクリームの日」
九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」が都内で大量に売られていた件 / 福岡出身者が新商品の「マロン」を食べた正直な感想
九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」と岡山最強の「クリームパン」が合体した結果 → 奇跡のサラブレッドが誕生してた
【絶対ウマい】「ブラックモンブラン生クリームパン あまおう苺」をドキドキしながら食べた結果 → 完全に昇天したでござる
【高い再現性】コメダ「ブラックモンブラン」コラボのシロノワールとクロネージュを食べてみた
あの井村屋から「かたくないアイス」が登場! 『モンブランアイス』がセブンイレブンで販売中だぞ!! → 食べてみたらフワッフワだった件
セブンで『ブラックモンブラン』が発売中! それも2種類!! もっと早く知りたかったっちゃけど~!!!!
【コラム】九州出身者がカルチャーショックを受ける原因のひとつ「ブラックモンブラン」
「ドトール」のクリスマスケーキを大公開! ホール丸ごとモンブランという奇跡に歓喜した!!
【実食レビュー】SNSで中毒者続出中!「栗を贅沢に使ったスプーンいらずのモンブランアイスバー」を食べてみた
シャトレーゼの「DESSERTモナカ ガトーオペラ」が衝撃的な美味しさ! ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙な大人モナカの完成形です!
【コメダ新作】メンチバーガーがデカすぎる / 新作のバーガー、シロノワール、パフェで固める最新の “初心者セット” はいかが?