
数年前から、「世界の食糧不足」の解決策のひとつとして、昆虫食が注目されているという。栄養価も高く、飼育や養殖にも家畜ほどコストがかからない。しかもウマイ♪ ……ということらしい。
だが何でもかんでも口にして良いかというと、それは違う。美味しく食べるには知識が必要だ。それを痛感したできごとがある。名付けて「神戸・生ナメクジ事件」である。
・ナメクジを食べてしまった
あれは私・沢井メグが4才かそれくらいの夏のことだった。場所は祖父の家。以前の記事にも登場した “パルプンテじじい” の家である。当時のジイさんちは、リアルに「六甲のおいしい水」が水道から出て来るような神戸の山側であり、自然いっぱい虫いっぱい。
そんな家で、私は一人で冷やし中華を食べていた。午前寝をしていて、私だけ遅くなったようだ。
その冷やし中華には、見慣れない茶色いものが入っていたのだ。祖父母んちのメシというと、いつも食べないものが入っているのが通例だ。幼児の脳はそれを「シイタケを甘く煮たやつ」と処理。
「わーシイタケ入ってる~」と思って、パクついた瞬間……ブンニュッ。
すごく、おかしな食感がしたのだ。ナメクジだった。
・予想外の事態に止まらない涙
奴は、まだピクピクと動いている。ということは、さっきまで命があったということだ。私、ナメクジ食べた、ナメクジ食べた、おかああさぁぁああぁぁーーん!
味よりも何よりも、とにかくショック。味覚もブッ飛び、ウマイとかマズイとか、そんなことより思考回路がショートショートの大炎上。泣くしかありませんでした。
それにしても、一体どこからやってきたのか……調理中の目撃情報などがなかったことから、恐らくナメクジは勝手口から入ってきて、たまたま皿の上に到達したものだと思われる。この神戸・生ナメクジ事件は、不幸な事故として処理されたのだった。
・生食はダメゼッタイ!
さてナメクジの食感を、冷静になって思い返すと、その舌触りはクリーミー。しかし、そのまろやかさとは裏腹に苦かったように記憶している。そして、ナメクジだと思うと、クリーミーさも「ああ、体液かな……」と思えてしまって、まったくポジティブには考えられない。
私の初の生ナメクジは完全に事故であったが、2回目は絶対にない。なぜなら、ナメクジの生食は危険だからだ。「広東住血線虫」という寄生虫がいる可能性があり、寄生虫が体内に入ると、髄膜脳炎を引き起こしてしまうそうだ。実際に国内でも死亡例が確認されているという。
だから、ナメクジの生食はダメゼッタイ!
厚労省などでも注意喚起がされているぞ。
ショックな上に、そんな危険なものとは知らなかったよ……皆さんもナメクジが野菜などにくっついていないか、よく確認しよう。
また、現在ナメクジは昆虫食の一種として注目されているという。昆虫ではないが、同ジャンルとして扱われてるようだ。でも生食は絶対にダメ! 食べるなら必ずしっかりと火を通そう。なお、火を通しても苦味はあるみたいだ。
沢井メグ




スゴいっす、ニャンコ先輩! ナメクジのように階段を下りるネコが激撮される!!
【閲覧注意】「かたつむりの水煮」を食べてみた結果…… / 缶詰マニア:第16回 ギャバン『エスカルゴ缶』
【福袋2023】未曽有のゴミが出た! ヴィレヴァン福袋「ブルー(3600円)」がキツすぎてツラいからちょっと横になります
カンボジア美女ユーチューバー2人組の「黙々とタランチュラを料理 → ビールと一緒に食べる動画」が想像以上の素晴らしさ! タランチュラもマジ美味そう!!
ウギャー! バナナを食べようとしたら「カビの生えたカエル」がくっ付いていた……という画像が閲覧注意!!
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【コメダ新作】デトロイト帰りのモンブランみたいなシロノワール / 奇跡的反応で高いポテンシャルを持つクロネージュ
【TKG革命】大阪の約1カ月生食OKな卵がヤバイ! たまごかけご飯にしたらトリップしそうになるウマさ / 黄身がつまめるほど濃厚な『土岐鶏卵』の卵
【知らなかった速報】そうめんの『揖保乃糸』には「中華麺」もある → 感想「乾麺なのに生よりチュルッチュルン! 飲めるレベルでチュル美味い!!」
『千と千尋の神隠し』の舞台「油屋」のモデルがついに判明! 美術監督が明かす
【衝撃告白】女子がコオロギを食べた結果→「揚げるとエビフライの味。圧倒的に美味」
【コストコ】フードコートの「クラムチャウダー(300円)」が異常にウマイ! 今までスルーしていた自分を全力で呪いたくなるほどウマイ!!
【レシピ】キミは中国料理「西紅柿炒鶏蛋:しーほんしーちゃおじーだん」をご存知か / 安ウマ早のコスパ最強野郎! プロに聞いた作り方はコレだ
【レシピあり】中国版 無限インゲン「干煸四季豆(ガンビエンスージードウ)」が感動的にウマイ! ストレスなく大量消費できるよ / 沢井メグのリアル中華:第12回
【罪の味】ピノ新作『炭火焙煎コーヒー』にホットミルクを注ぐと激ウマ / あったかヒンヤリ! リッチな味わいのカフェオレが完成するぞ
【ウマすぎ注意】米に「味覇(ウェイパァー)」と「干しシイタケ」を入れて炊くと激ウマ! マジウマ!! 干しアワビ入り中華おこわ風の至福の味わいが完成するぞ!