つい最近まで小5くらいだと思っていたのに、気づけば40歳である。

よその家の子の成長は早い……とは言うけれど、それ以上に自分の年のとり方が爆速すぎてビックリする。

「頭脳は小5、体はアラフォー」という逆コナン状態で、着実に年をとっているのが顔面である。友人たちと「もう美容に関しては科学の力を借りないと無理……」と常々語り合っている。

そんな中、話題の「電気針ヘッドスパ」なる美容家電をゲットしたのだが……こやつがかなりの顔面タイムマシーンだったのだ!

・ヘッドスパ × 電気

今回、私が使ったのはMYTREXの「EMS HEAD SPA PRO(電気針ヘッドスパ)」(販売価格1万5950円)である。

風呂の中で使えるヘッドスパマシン自体は昔からあったが、電気針ヘッドスパが革新的なのはEMSによって電気が流れるということ。

ブラシ部分から電気が流れて筋肉を刺激する。つまり「揉みほぐし+電気で筋肉刺激」という感じなのである。

ちなみに、EMS(神経筋電気刺激法)は、筋肉に電気刺激を送って、筋力を訓練する方法のこと。低負荷・短時間で筋肉を鍛えられるのが特徴。もともとはリハビリで使われていたそうな。

この電気針ヘッドスパは


・3段階のもみスピード調整
・5段階のEMS調整
・頭皮用、顔用、体用と3種のアタッチメントブラシ付き


……という感じ。

電気は水に濡れた状態の方が通るので、お風呂でも使える。

電源を入れると4つのヘッドが内側にウイ〜ンと動き、EMSの電気刺激で肌がピリピリ・ゾワゾワする。

頭皮はEMSの刺激を感じにくいらしいのだが、シャンプー中にEMSを強めに設定して使うと、頭皮のあたりがビリビリする。特にこめかみとか首筋のあたりは、かなりしっかり刺激を感じる。

よく漫画で電気ショックを受けた人がガイコツみたいになってる表現があるけど、まさにあんな感じ。だけど、ビリビリは決して嫌な感じではないし、頭をしっかりマッサージされた感じがあって気持ちいい。



・顔に使って衝撃

ヘッドスパブラシなので、シャンプーや頭皮のもみほぐしだけに特化したものだとばかり思っていた。

だが、この商品は顔や体にも使えるのである。

個人的に真価を発揮したのは顔に使ったときであった。

何気なく顎のあたりに滑らせてみたら、特にあごの肉をつまむのにちょうどいいではないか。

いま一番気になっている顎の肉が消えたらいいのにな……と思いながら、気休めのつもりでテレビを見ながらボーッと顎周辺に当て続けること5分。

スイッチを切ったあと、当てていた顎がホカホカしていた。


──驚いたのはその翌朝であった。


昨日よりも明らかに顎がスッキリしていたのである。夫もビックリしていたので気のせいではなかろう。

翌日からは風呂に入って濡れた状態(濡れてる方が電気刺激を受けやすい)でアタマ、顔面、顎をマッサージしまくったところ、1週間くらいで顔が変わってしまった。

なんというか、顔のむくみがとれて年に2〜3度あるかレベルの「調子のいい顔」が連日続くのである。

あんまり顔がスッキリするので、顔が消えてなくなるかと思った。



・寝起きの顔で実証

ちゃんとビフォーアフターを見せないと意味がないと思う。寝起きの顔に「電気針ヘッドスパ」を当てた姿をお見せしたい。

むくみやすい私は、朝の顔はパンパンで、ただでさえ小さい目が死んでいる。顔色も悪い。なんか鼻もでかい。

それが、テレビを見ながらクルクルモミモミしていると……

もまれているから当然なのだが、だんだん顔の血行がよくなってくる。

おでこやこめかみのあたりにマッサージャーを当てると、目元のあたりもすっきり。目がしっかり開く感じがする……。

マッサージをしおわった後は、顔が軽いのである。とくに眉間のあたりにあったモヤモヤした重いものが消えるような感じがするというか。

ビフォーアフターを比べると一目瞭然。目が開いて口角があがっている! ついでに顔色もよくなっている。

ちなみに、今回は肌が乾いた状態でEMSレベル5で10分ほどマッサージをやっていたが、お風呂など顔が濡れた状態だと電気刺激を強く感じるのでEMSレベル3くらいでやっている。時間も2〜3分で終わる。

個人的に効果があるな……と思うのが脇の下。リンパが集中する場所なので、体が濡れた状態で脇にEMSをあてると、首や肩まわりのコリがすっきりする感じがある。



・半信半疑だった

実は「電気針ヘッドスパ」を買ったのは私ではなく夫である。

私は「どうせ使わなくなる」、「効果があるか分からない」と長らく購入に反対していたのだが、夫はいつのまにか家電量販店のたまったポイントでゲットしていた。

そんなわけで最初は半信半疑だった「電気針ヘッドスパ」なのだが、顔面がタイムマシンにのったあとのような効果を感じてからは、朝晩狂ったように使っている。

疑わずに早く買えばよかった……。

個人的には美容家電系の中でもかなり効果を感じたので、顔のむくみや顎のたるみが気になっている人、自分で顔のマッサージをするのは面倒な人にはいいと思います。


参考リンク:MYTREX
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼アタッチメントは用途によってちゃんと替えたほうがいい。頭皮用を顔に使うと死ぬほど痛い。