現在爆発的な人気を博しているスマホ版『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。幅広い層から支持を集めているゲームだが、慣れてない人も多いことだろう。私(佐藤)もその1人で、「人並に進めるためにまずは情報を集めねば」と、ネット検索していた。すると……『どうぶつの森チャット』なるアプリを発見したのである。
これはいい情報が手に入るに違いない! うまく使えば人より有利にゲームを進められるかも!? そう思って利用してみたら……トンでもない人物と遭遇し、想像を絶する展開になったッ!!
・どうやって遊べばいいのかわからない
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は、どうぶつたちの願いを叶えつつ自分のキャンプを充実させていくシミュレーションである。ボスを倒すとか、大金持ちになるとか、そういう大きな目標はない。ただ自分のキャンプを充実させていくことが、ゲームの醍醐味だ。
いきなり本音を言うと、根性論だけで生きてきたオッサンの私には、自由度が高すぎて迷ってしまう。「倒す!」とか「稼ぐ!」とかないのか? ──そう戸惑っている中で知ったのが、2016年にリリースされていた『どうぶつの森チャット』というアプリなのである。
このアプリとニンテンドーとの関係は不明だ。ただ、「どう森」って表示されているから、良い情報が集まるはず……と思って、ダウンロードすることに。
・「どうぶつの森チャット」を使ってみた
インストールして起動すると、チャットに関する注意事項が表示された。
誰も傷つけるつもりはないし、誰も嫌がらせるようにつもりはない。オッサンはただ、どうぶつの森の情報が欲しいだけや。すぐにプロフィールを編集して……。
挨拶のつもりで投稿。
そんなにすぐに応えてくれる人もいないだろう。
どうぶつの森の情報を欲しがっているのは、私だけではない訳だし。
・速攻キタ!
まあ気長に待つか。今日のうちに、誰か応えてくれれば幸いだ……。そんな風に思っていた。ところが! わずか数分後にッ……!!
「こんにちは」
おお! マジかッ!! いきなり来た、すぐに来た!
これは有力な情報を得られるぞ。まずは何から聞くべきか? 質問したいことは山ほどある。
「やっぱりすべての動物のお願いは均等に聞くべきかな?」
「タイやカブトムシなどの希少な獲物は、ずっと大事に取っておいた方がいい?」
「極力リーフチケットを使わないようにしてるけど、それって意味がないかな?」
「テントって全種類広げるべきなの? でもスペースは2つしかないよね。どうすりゃいいの?」
「OKモータースのローンって、ずっと払わないとマズイ?」
……などなど。一体どれから聞けばいいのか? 迷っていたら、相手がこう言ってくるではないか。
「私はEROから宜しくお願いします」
──え? ERO? 「エーアールオー」ってナニ? アイテムのこと? そんな機能があったっけ? 何だっけ? EROって。……マズイ! 「EROも知らないの? あなた話にならないわね!」なんて思われたらマズイ!! ここはスッとボケて、平常心で挨拶。
そして……ここから驚愕の展開になるのだ!相手を仮にウサギさんとしよう。私はそのウサギさんと楽しくどうぶつの森の話をしていくはずであった。しかし会話は一方的に進み、思わぬ方向に展開。チャット開始から30分後に、ウサギさんはこんなことまで言い出すのである。
ウサギさん:「死んでもいい?」
どうぶつの森の話をするはずが、どうしてこうなったーーーッ!?
今もなぜそんな発言が飛び出したのかよくわからないのだが、その約30分間に起こったことの全貌を次のページでお伝えしよう。絶妙なチャット会話で危機的状況を華麗に回避したぞ!!
参考リンク:アプリ「どうぶつの森チャット(iOS)」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
ScreenShot:どうぶつの森チャット (iOS)