2018年に開港30年を迎える岡山空港。複数の国内線のみならず、ソウル・上海・香港・台北にも就航する立派な国際空港でもある。ネット上で岡山県といえば「大都会(笑)」などとネタにされることが多い地域であるが、空港に関しては間違いなく都会といえるだろう。

それはさておき、そんな岡山空港が30周年を記念し “愛称” を募集している。産経新聞によれば「愛称だけで岡山空港とわかることが条件」だというが……。岡山県ならば “アレ” 以外は考えられまい。

・アレしかない

この企画を立案した県航空企画推進課は「30周年を機に国内外に改めて認知してもらい、さらに親しんでもらえるような愛称をつけてほしい」と呼びかけているという。確かに福岡空港や新千歳空港と比べ同空港の認知度が高いとは言えないから、愛称の公募は有効な手段なのかもしれない。

話は変わって「愛称だけで岡山空港とわかることが条件」と来れば、候補はかなり限られてくるハズだ。……というか、あれしか考えられない。きっと多くの人の頭の中に浮かんだ “THE・岡山” といえば、


桃太郎


……ではなかろうか? 桃太郎が国際的かどうかはわからないが、仮に「マスカット空港」になっても海外の人が「岡山 = マスカット」と知っているとは限らない。案の定、ネット上には「桃太郎空港」の声が多く挙がっている。

・桃太郎空港を推す声

「桃太郎空港」
「桃太郎空港」
「桃太郎空港」
「桃太郎空港一択」
「桃太郎空港しか思いつかない」
「桃太郎空港以外ありえない」
「岡山県民は桃太郎をもっと誇るべき」

・桃太郎空港以外を推す声

「B’z空港」
「ピーチ空港」
「マスカット空港」
「鬼が島空港」
「大都会空港」
「岡山空港」

なお、採用者には3万円の旅行券が贈呈されるとのことだが、同名複数応募の場合は抽選になるようだ。うむ、桃太郎被りの未来しか見えない……。とにもかくにも、あなたが考えたネーミングが空港のオフィシャル愛称になるかもしれないので、興味がある人は応募してみてはいかがだろうか。

参照元:産経新聞岡山空港
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼どう考えても「桃太郎空港」だよな……。