
食べ盛りの学生にとって、生活の味方である学食。いつもお腹を空かせていた学生時代、私(中澤)もずいぶんと学食のお世話になったものである。
とある用事で明治大学を訪れた時、そんな時代を思い出し、昼ごはんは学食で食べることにした。懐かしい大学の雰囲気。カレーライスでも食べるか……って、なんじゃこりゃあ! カレーが海みたいになっとるやないかーーーーい!!
・お洒落な学食
訪れたのは、JR御茶ノ水駅にある明治大学駿河台キャンパス。いくつかのビルで形成されているこのキャンパスの中で、学食はリバティタワーの17階にある。
行ってみると、入り口に「スカイラウンジ 暁」の文字。眺めの良い展望台のような学食に差し込む午後の光……やだ、超お洒落。私が通っていた大学の学食のような仄暗い感じが一切ない。
メニューも、ペペロンチーノ(380円)とか鮭ハラス丼(460円)とかトルコランチ(500円)とか、普通に食べたいものがある。さすが都会の大学だ。……と、その時! 信じられない貼り紙が目に飛び込んで来た。そこにはこう書かれていたのである。「カレーライスなんと¥310 → ¥210」と。
・衝撃のメニュー
バ、バカな!? 310円でも十分安いのに210円だと!? どうやら、この価格は11月6日から10日までのタイムサービス(15時から18時30分)であるようだ。それにしたって「なんと」とかそんなレベル超えちゃってるよ! むしろ北斗だよ!! だがしかし、よく見ると、もっと衝撃のメニューを発見した。
そのメニューとは爆盛りである。超ド級の器に並々と注がれたトリプルカレーが540円、トリプルタンメンは650円。さらには「ぜひ、一度チャレンジしてみて下さい」という貼り紙。売られたケンカは買う主義だ。というわけで、トリプルカレーを注文することに。
・厨房に漂う異常な空気
とはいえ、モデルでは対比するものがないため、いまいちサイズ感が分からなかった。名前から考えるに普通のカレーの3倍なのだろうが、まず普通のカレーがどれくらいの量かが分からない。そんなことを考えていると、厨房に明らかに異常な空気感が漂い出した。
おばちゃんが一生懸命お盆にご飯を盛り始めたのである。ど、どうしたんだ? それはお盆だぞおばちゃん。皿をのせるものにそんなことしちゃダメじゃないか。
・おばちゃんの奇行
しかし、そんな奇行を一切無視する厨房のオッサンたち。声を上げようとしたその時、おばちゃんはお盆にカレーをぶっかけた! だから、お盆にそんなことしちゃ……ハッ!!
節子……それ、お盆やない。トリプルカレーや。そして、おばちゃんはそんなお盆カレーを重そうに手渡してきた。海やないかーーーーーーーーーーーーい!
・高コスパ
味はいたって普通のカレーといった感じだが、レトルトらしさはなかった。この価格設定を考えると、かなり高コスパである。っていうか、この量が540円とか狂気しか感じない。
お洒落さと爆盛りとコスパを併せ持つ明治大学の学食。もはや学食を食べるために大学に通うレベルである。私の大学の学食もこんなんだったらもっと真面目に大学に通ってたかもしれない。
取材協力:明治大学
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼節子……それ、お盆やない。トリプルカレーや。
▼なんとか食べきることができた
▼眺めも最高である
中澤星児











【ウマい爆盛り】とんかつとカレーに溺れる! 東京・大鳥居『どん八食堂』のかつカレーがデカ盛りな上にウマい!!
【コスパ最強】中野区役所で「ちくわ天そば」を頼んだらスゴイのが来た! さらに70円でカレーも付いてきた(笑)
「大人の学食」を食べに行ったら衝撃事実判明! 同じフロアの1000円カレー食べ放題のお店が……
【最強そば屋のカレー】平間駅前「つかさ」のカレーライスで味わう人生の空模様 / 立ち食いそば放浪記:第338回
【衝撃】並々ならぬこだわりを感じる “そば屋” の新メニューがこれだ →『カレーライスうどん』/ 立ち食いそば放浪記:第197回 埼玉・蕨「末ひろ」
SNSでバズり中の「インドの日清カップヌードル」を食べてみた / 妥協なき刺激的なスパイスで病みつき必須!
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
「耳穴をふさがない」のに圧倒的静寂! 一般販売が始まった Shokz「OpenFit Pro」実機レビュー / 有線派を驚かせた “ノイズ抑制” の正体
【古文書から再現】江戸時代のコーヒーを実際に飲んでみた / 弘前で出会った「藩士の珈琲」
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
立ち食いそば屋なのに本格インドカレーそば!「よもだそば」だからこそできるカレーそばを2倍楽しむ方法 / 立ち食いそば放浪記359
【カレー探求】1000円以下でロースカツ2枚にライス大盛り! ビックリロースカツカレーで胃袋を満たせ 「カレー屋ジョニー」
【やめたれや】お腹の調子が悪い男 → 間違えて女子トイレに入って逮捕 → 今年1番切ない事件だろコレ…
デニーズ裏メニュー「デニーズカレー(440円)」が超最高! ジャンバラヤより154円安くてウマイ!! 注文方法はこちら
480円で本格インドカレー! チキンゴロゴロでサラダまでついてくる秋葉原『Jaguar Brown』のランチがコスパ最強すぎる!!
【潜入レポ】たまたま松屋の「セルフサービス店舗」に入ったら “近未来” を感じた話
270円で大盛そばがあふれ返る! 庶民の味方すぎる新橋『ポンヌッフ』は立ち食い界のジャンヌ・ダルク / 立ち食いそば放浪記:第151回
激ウマカレー20店舗が集結!『神田カレーグランプリ2016』に行ってきた / 華麗なる優勝候補3店がコレだ!!
【検証】カレーが日本に伝わった時、味は今と違ったのか? 明治時代の文献を参考に作られた『神戸ハイカラ牛すじカレー』を食べてみた!
【グルメな学食】味も値段も環境にも優しい老舗イタリアン「銀座シシリア 豊洲店」 50年の歴史あるナポリタンが美味
足立区竹ノ塚にオープンした「200円カレー」が大人気すぎてヤバい! 買うのに1時間半もかかったぞッ!!
【衝撃】ネパール人が作る「カツカレー」が絶品だった / 下北沢『印度』