
住む国が変われば全ての環境が変わり、様々なことに順応していかなければならない。そしてそれは、仕事にも言えることだ。日本人が外国で働く場合と同様に、外国人が日本で働く場合も “順応” が求められる。
では、実際に日本の会社で働く外国人は一体どのように思っているのだろうか? 今回は、その本音が垣間見えるネットの声を紹介しよう。日本での生活に興味がある海外掲示板サイトQuoraのユーザーが、「日本の会社で日本人と働くってどんな感じ!?」と在日外国人に質問を投げかけたところ、かなか興味深い答えが返って来ているぞ。
1. 本音と建て前の差が激しい
別に日本ではなくとも、いつも本音をズバズバ言っていたら人の気持ちを傷つけたり、人間関係にひずみが生じてしまうだろう。だが、日本の会社で働く外国人のなかには、「特に日本人は本音と建前の差が激しいと思う」との声が多かった。
建前は “礼儀正しさの裏返し” だとも言えそうだが、つい同僚に対して身構えてしまうようになった……との声も挙がっている。
2. 先輩&後輩の関係が面倒くさい
国に限らず、どの会社でも上下関係はあるものだし、自分が社長でない限り上司がいるのは当たり前。しかし、日本の会社では正社員と派遣&バイトに対する待遇の差も大きく、同じ部署でも先輩&後輩の関係があって、面倒くさいと感じる外国人は少なくない模様。
筆者がアメリカで働いていた時、数年の勤続年数の差ならば先輩&後輩なんて関係は存在しなかったので、その点、日本は職場での階級づけが細かいと言えそうだ。
3. 会社の行事が多い
お次は、筆者の在日外国人の友達の意見である。日本の会社は、新入社員の歓迎会や退職者の送別会、忘年会&新年会に社員旅行やスポーツイベントなど、とにかく会社の行事が多い。
強制参加の場合もあり、「アメリカでは、仕事とプライベートをキッチリ分ける傾向が強いから、退社後の時間や休みの日を、会社の付き合いに割かないといけないのが本当にウザい」と、よく文句を言っている。
4. 会社のイベントに友達や家族を呼べない
そして、筆者の友達だけでなくネット民からも、「会社の行事が多いくせに、イベントなどに自分の友達や家族を呼べないのが不思議」だとの意見もある。
国にもよるだろうが、欧米諸国の会社のパーティーなどでは、パートナーや家族と一緒に参加する場合が多い。「20年も一緒に働いているのに、同僚の家族に一度も会ったことがない」という状況は、かなり不思議なようだ。
5. まとまった休みが取りにくい
こちらも国や職種によると思うが、一般的に日本の会社で大型連休でもないのに、2~3週間まとまった休みを取るのは簡単ではないだろう。ゆっくり母国に帰省したいだろう在日外国人にしたら、そんな日本の会社の風潮は辛いところかもしれない。
海外生活が長かった筆者は、「日本の会社で働いたら、おそらく染まり切れずに自分が辛いだけだろう……」と判断して、フリーランスの在宅ワーカーとして働いている。なので、日本の会社で働く在日外国人の意見に、「なんだか分かるなあ~」とうなずいてしまった次第だ。
Nekolas
海外ユーザーの質問『外国人として日本に住むってどんな感じ!?』に集まった答え色々 「急にモテモテになった」など
海外掲示板での質問『日本の嫌なところは?』に集まったホンネ色々 「残業が美徳とされている」など
【悲報】日本は外国人から「友達が出来にくい」「冷たい」「仕事と生活のバランスが最悪」な国だと思われているらしい / あるランキングで判明
外国人旅行者が挙げた『日本に来て驚いたこと』いろいろ「小さな子供が一人で電車に乗って通学」「食べ物が超安い」など
海外ネット民が挙げた『日本のアレが懐かしい&恋しい!』もの → 「こたつやシャワートイレ」など
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【海外の反応】日本は他の国に比べてココがスゴい! 外国人が日本に来て感動したこと
外国人観光客が『知っておくべき10の日本語』とは!? 在日外国人が観光客に教えたい日本語は「一緒に飲みましょう」など
海外ネット民が挙げた『日本に来たらやるべきこと』色々「ドンキで買い物」「旬の食材を食べる」など
日本に住む外国人が感じた『母国にも欲しい日本のアイテム6選』 ウォシュレットやキューピーマヨネーズなど
【正論】渋谷ハロウィンの騒ぎを在日アメリカ人はどう見たか? アメリカ人「お前らいい加減にしろ!」
【街角インタビュー】日本人に聞いてみた!! “もし日本を動かせるなら世界のどこにする?” 「ハワイや暖かい場所の近く」など
【炎上】『私日本人でよかった。』のポスターを外国人はどう思うのか? 外国人に意見を聞いてみた!
韓国の文化を勉強して驚いた3つのこと 「韓国人の男性は自分の彼女から ”お兄さん” と呼ばれると超嬉しい」など
選挙カーを外国人はどう思ってる? 在日米国人に聞いたらアメリカでは別のわずらわしさがあるらしい……
【コラム】在日韓国人が最近の「徴用工問題」や「輸出規制」について思っていること