世界トップの自動車大国として知られるアメリカ。土地が広大であるのに加え、交通機関が隅々まで発達していないため、一部地域を除いていまだ自動車は必需品だ。
そんなアメリカで、プロの映像作家が制作した広告動画が話題になっている。取り上げているのは、普通の中古車「1996年式 ホンダ アコード」。ただ、完成度が高すぎて YouTube で驚異的な再生回数を記録しているのだ。
・プロの映像作家が制作
話題沸騰中の動画「Used Car Commercial // 1996 Honda Accord」を制作したのは、カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点に活動しているプロの映像作家、マックス・ランマン氏だ。
動画を制作した目的は至ってシンプル。ランマン氏のガールフレンドが、ネットオークションに出品する中古車「1996年式 ホンダ・アコード」を宣伝するためである。興味深いのは、普通の中古車が不思議と特別なものに感じられてしまう点だ。
・普通の自動車が映像効果で特別なものに
動画を再生すると「MY GIRLFRIEND NEEDS TO SELL HER CAR(私のガールフレンドは車を売りたがっています)」という言葉が映し出され、役者と思われるひとりの女性が登場。そして中古車を運転し始めると……
何の変哲もないはずの車なのにオシャレさ全開! 海沿いを運転、さらには夕焼けを背に女性がボンネットに座っているシーンなんてドラマのようだ。自動車そのものの詳細については触れていないにもかかわらず、壮大なBGMや美しい景色によって普通の中古車が特別なものに思えてくるから不思議である。
・eBayにて出品中
11月2日に公開されたこの動画は、公開から約5日で300万回以上の再生回数を更新。なお、eBayにて499ドル(約5万6000円)で出品された同車は、11月7日現在で1500ドル(約17万7000円)以上の値が付いている。動画の再生回数の伸びとあわせて、落札価格にも注目したい。
参照元:YouTube、MaxLanman.com、eBay(英語)
執筆:K.ナガハシ
▼中古車「1996年式 ホンダ アコード」の広告動画がこちら