
野菜が高い。特にキャベツはめっちゃ高い。今やキャベツ1玉500円はあたり前で、気が付けば高級食材と化している。数年前に「キャベツが高級食材である世界線」を誰が想像しただろうか? だがしかし……。
昔から何かの野菜が高ければ「逆に安い野菜」が出てくるもの。そう、無理してキャベツを買わなくても安い野菜で凌げばいいんや! というわけで「逆に安い野菜」を業界関係者に聞いてみることにした。
・自然の法則
古(いにしえ)の時代から野菜の価格を大きく左右するのは「気候」である。例えば「冷夏の年は米やジャガイモが不作になる」といった話はあたり前であり、特に目新しいことではない。
要するに、例えば何かの野菜が高い場合、逆に安い野菜も出てくるもの。Aにとっては劣悪な環境でも、Bにとっては良質な環境といった具合に、自然はどこかで帳尻を合わせてくる。ホント、上手く出来てるよな!
つまりキャベツが高い高いと言われているならば「逆に安い野菜」もきっとあるハズ。しばらくはその安い野菜で凌げばいいじゃない! みんなちょっと慌てすぎ!!
・調べてもらった
というわけで、話を聞いたのは私の知り合いで青果類の卸の仕事をされている「ベジ太郎さん(仮)」だ。「いま逆に安い野菜って無いんですか?」と質問したところ、1日かけて野菜の価格を調査してくれた。
──面倒なお願いしちゃってすみません!
「いえいえ」
──で、例年よりも安い野菜はありましたか?
「それがですね……昨年と今年の売値を確認したところ、安くなっている野菜は1つもありませんでした」
──え?
「念のため、一昨年の価格も確認したんですが、やはり1つも無かったんです。野菜だけではなくキノコなどの菌類も含みます」
──それで1つもないんですか……?
「はい。ただ理由は明白で、サンジュンさんの仰る気候条件だけではないんですね」
──はい。
「値上がりの理由は電気代の高騰、人件費の高騰、そして資材の高騰が挙げられます。資材は包材・肥料・農薬等も含みます。大きく分ければ輸送費もここに入れていいでしょう」
──なる……ほど。
「もう1つ、市場価格の高騰も挙げられます。これは他社との兼ね合いも含まれており、例えばAという会社だけがキャベツを激安で販売し続けることは実質的に不可能なんです」
──つまり、天候以外の要素が加味されて野菜が高くなっていると?
「おっしゃる通りです。キャベツは顕著ですが、例年並みの収穫がある野菜も電気代や人件費が高騰しているため、その分が価格にはね返っていると考えていただければわかりやすいでしょうか?」
──そうなんですね。一昔前みたいに「逆に安い野菜」はないんですね。
「そうですね。例えばキャベツで話をしましょう。キャベツが高いと今度は安く買える白菜にバイヤーが目を付け始めます。それに伴い白菜の高騰が市場では始まっています」
──なんと。
「昨年からこのような感じで、余剰がある野菜も売り場を空けない目的として買い付けたりすることで、野菜全般が高騰しているのが現状です」
──理解しました。結局、世の中のもの全般が値上がりしていて野菜も例に漏れないってことですね。
「そうですね。ちなみに果物も同様でした」
・まさかの「無し」
前段でエラそうなことを言って申し訳なかったが、昨今の野菜の高騰は天候のみならず「電気代」「人件費」「資材」等々、複数の要因が絡み合い値上がりしているとのことであった。
この流れが続く以上「逆に安い野菜」もそうそう現れる気配が無いため、何とか財布と知恵を絞りつつ地道に暮らしていくしかないのだろう。いや~、世知辛い時代になりましたね。
とにもかくにもベジ太郎さんによれば、いま「逆に安い野菜」も「逆に安いキノコ」も「逆に安い果物」も一切無いとのことであった。気が滅入るような結果で申し訳ないが、これが現実である。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン





【野菜高騰】ではキャベツの価格はいつ安定するのか? 業界関係者に聞いてみたら希望が見えた
【なぜ】最近「野菜の値段」が安定しているような? 業界関係者に理由を聞いてみた
【野菜高騰】伊勢丹の「キャベツ」の値段がヤバイことになっている件 / スーパーのキャベツと比べてみた結果…
野菜が高すぎるので久々に「しゃぶ葉」に行ってみたら、ちょっと心配になるくらい神だった
【野菜高騰】キャベツ食べ放題の『とんかつ和幸』はどうなっているのか?→ 神対応で泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
プラス990円で好きなだけメロンと焼肉が食べられる! 焼肉チェーン「カルビ一丁」で開催中の「メロン食べ放題」に行ってみた!
1780円の激安ソーラーパネルでスマホは充電できるのか? 実際に試したら「期待以上」と「やっぱり」が両方あった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
世界400店舗の麻辣湯チェーン『毎味毎客』が日本初上陸! ヨドバシ池袋で本場の味を体験してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2041話目「指導⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2042話目「指導⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2043話目「指導⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2044話目「指導⑳」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【米価高騰】スーパーのコメが高すぎて手が出ない → Amazon最安「パックご飯」を買った方が安いのではないか? 比べてみた結果…
【苦手克服検証】大の野菜嫌いが「パリパリ無限キャベツのもと」を使った結果、キャベツ○○グラムまで食べられるようになった!
働きながらでも野菜づくりはできる! 野菜を出荷する記者が選ぶ「初心者向け春夏野菜4選」
【激レア】一部の吉野家でしか食べられない「ベジ丼」がなかなかイイ! 野菜だけなのに牛丼並みの満足感なのだ / 東京駅八重洲通り店など
スパゲッティの五右衛門にサラダバーだと!? 真相を確かめに行ったが…最初から最後まで信じられなかった
すっかり見なくなった川越達也シェフの野菜通販サイト「プレーンファーム タツヤカワゴエ」で野菜を買ってみた
マサイ族の戦士に「どの国のどんな料理が食べたい?」と聞いてみたら意外な答えが返ってきた / マサイ通信:第397回
コンビニの「野菜スティック」を比べてみた結果 → それぞれ個性があった / ローソンはソースが特徴的で、セブンは…
【激安】キャベツ1玉あたり約54円! 箱買い野菜と珍魚にテンション爆上がりのローカルスーパー「フードセンターわたなべ」に行ってみた
【コスパいいコンビニ】お買い得なグリーンスムージーを探せ! ローソン、セブン、ファミマで比較 / 野菜たくさんでコスパいいヤツはこれだ!!
ダイエット中の先輩を鳥貴族へ誘ったら断れるのか? 誘惑と後悔にまみれた夜の記録