2016年11月8日に行われた米大統領選挙で、ドナルド・トランプ氏が第45代米国大統領に選出されてから、もうすぐ1年が経とうとしている。

この1年でさまざまな政策や発言で物議を醸してきたトランプ大統領に、今度はファーストレディのメラニア夫人に影武者が立てられているのでは……との噂が立っている。問題の動画を見て、読者の皆様はどうお思いになるだろうか!?

・メラニア夫人に影武者が立てられている!?

英ニュースサイト『Mirror』によると、「メラニア夫人に影武者が……!?」との噂が立つ原因となったのは、ホワイトハウスで撮影されたトランプ大統領のインタビュー動画だ。

イラン核合意について熱弁を振るう大統領の隣には、相づちを打ちながらたたずむメラニア夫人の姿が映し出されている。その間、大きなサングラスをかけた夫人は、一度も言葉を発していない。

・女優の指摘から影武者説が浮上

特に何も言われなければ、動画を見ただけで「今日のメラニア夫人は、なんだか違って見えるな……」とは思わなかっただろう。ところが、米女優アンドレア・ワグナー・バートンが自身の Facebook に問題のニュース動画を投稿し、次のような指摘をしたことで、たちまちネットで憶測を呼ぶようになった。

「本物のメラニアはどこにいるのでしょうか。映っている女性が偽物に見えるのは私だけ? どうして、大統領は “たまたま妻のメラニアがここにいますが……” なんて言う訳?」

と、わざわざ夫人の存在を強調するかのような大統領の口ぶりが怪しい……と言いたいようだ。この投稿を見たネットユーザーからは、「鼻の形が違う」とか「動画のメラニア夫人は顔の輪郭がシャープすぎる」といった声が挙がっているが、筆者にはなんとも言えない感じである……。

・鼻の形が違って顔の輪郭がシャープすぎる!?

アンドレアの投稿は13万件以上もシェアされ、動画の再生回数は1800万回超えとなっていることから、「メラニア夫人影武者説」が大きな注目を浴びていることは間違いない。要人が替え玉や影武者を立てることは珍しくないが、メラニア夫人の場合はどうなのだろうか……。もし影武者説が本当ならば、その理由が気になるところである。

参照元:Facebook @Melania Trump@Andrea Wagner BartonMirror(英語)
執筆:Nekolas

▼「メラニア夫人影武者説」が立つ原因となった動画はこちら