本日2017年10月17日、ソニーモバイルコミニュケーションズが、同社の人気ブランド「Xperia」の名を冠したロボット『Xperia Hello!』を発表した。11月18日より、ソニーストアや家電量販店で販売を開始するという。

「生活に寄り添うことで大切な人とつながり、日常を豊かにしてくれるロボット」とのことだが……一体どんな機能を備えているのだろうか? 解説動画と合わせて内容を見ていこう。

・『Xperia Hello!』の主な機能

同社のホームページの情報によると、『Xperia Hello!』の主な機能は次の3点だ。

家の中や外にいる家族とつながるコミュニケーション機能
家の中の様子を確認できる見守り機能
情報を提供するインフォテインメント機能

詳細の説明は製品ページに明記されているため割愛するが、家族間のメッセージの送受信や通話のほか、外から家の中の様子を確認できたり、興味のあるニュースやよく使う路線の障害情報などを能動的に知らせてくれるという。

・フレンドリーなロボット

ソニーの公式動画「あなたを理解するコミュニケーションロボット」で、『Xperia Hello!』が実際に動く様子を確認すると……これは便利そうだ!

細い電気ポットのような本体が、「おはようございます」という挨拶に続いて、家族に天気予報を伝える。「最高気温は24度、最低気温は4度です」と寒暖差が尋常でないことはさておき、知りたいことを調べてくれたり、家族間のメッセージを伝えてくれたりと、フレンドリーな点が好印象だ。

ロボットが生活をアシストすることで、家族につながりをもたらし、まさに ‟一員” と言える存在になっている。なお、インターネット接続はWi−Fiのみ。人感センサーが人を感知するほか、マイクで声の方向を認識したり、カメラが顔を判別するという。

気になるお値段だが、ソニーのオンラインストアで税別14万9880円。フレンドリーで手を出せる価格ではないかもだが、気になる方は製品ページをチェックしてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube、SONY「Xperia Hello!」
執筆:K.ナガハシ

▼『Xperia Hello!』の解説動画がこちら

▼コンセプトビデオがこちら