先日、当サイトで「日本の食べ物は激安なうえに美味くて驚いた」という外国人の発言をご紹介した。そうでしょう、そうでしょう。日本には安くて、美味しい食べ物がいっぱい! コンビニからレストラン、一般家庭、そして……病院でもね!!

この度、海外サイト『Reddit / Imgur』に「日本で出産したんだけど、病院で出された料理を見て!」と病院食の写真がアップされた。すると多くの海外ネット民はその豪華さに驚き、「60代の男だけど、日本で出産したい」なんて声もあがっているのだ!

・とても美味しそうな病院食!

日本の病院で出産したというユーザーネーム ihadababyinjp さんは、4日間の入院中に出された病院食を撮影し、ネット上に投稿した。計12食がアップされているが、どれもこれも美味しそう! 例えば、ある日のメニューを見てみると……

・オムレツ、マカロニサラダ、チキンスープ、イカリング、果物、緑茶

・キノコパスタ、ポテトサラダ、ブロッコリーとベーコンサラダ、チキンスープ、果物、パン、緑茶

……と、見ているだけでヨダレが出てきそう! 最終日には「お祝い膳」として……

・カマンベールチーズとレーズン、ローストビーフのグレービーソースがけ、マッシュドポテト、カボチャ、レンコン、コーンスープ、白米、サラダ、ティラミス、果物、オレンジジュース、緑茶

……と高級レストラン顔負けの豪華な食事が出ている。ああ、見ているだけでお腹が空いてきちゃうよ!!

こんなに美味しそうな病院食に海外ネット民が黙っているはずがない! 「これは妊娠して日本に行くしかないね」「私も日本で出産したい! 60代の男だけど」「1回の食事でどれだけ食器を使うんだ」といった驚きの声が聞かれている。

また、写真の中に納豆があることに気付き、「納豆を食べたの? 私には絶対無理」「出産した直後の女性に納豆を出すなんて……鬼か?」などのコメントも。在日歴が長いという ihadababyinjp さんは、「今では毎日のように納豆を食べている。好きになるまで7年間かかったけど」と話している。

他にも「イギリスなら出産後4時間で退院できることもある。運が良ければ、チーズサンドイッチとお茶がもらえるの」「ウチの場合は、ビスケット2枚や冷たいトーストが出されただけだったな」など、国によって入院日数や食事内容などが変わってくることが伺えるコメントもあった。

・日帰り出産する国も

日本の入院日数は、通常4日〜6日だと言われている。だが、米科学誌『PLOS Medicine』に発表された調査結果によると、次のとおり国によってその数字は大きく異なる。

エジプト:0.5日、ニュージーランド:1.8日、アメリカ:2日、インド:3日、フランス:4.2日、ウクライナ:6.2日

早く退院するケースの背景として、医療費が支払えないため、無痛分娩が主流なので回復が早い……といった理由が挙げられるようだ。

ちなみに日本中の病院で、このような美味しそうな食事が必ず出る訳ではないとの指摘も寄せられている。「私も日本に住むアメリカ人だけど、素晴らしい出産支援を期待しすぎない方がいいよ。病院のリサーチをしっかりする必要があるのでは」という声も聞かれた。

参照元:RedditPLOSBusiness Insider(英語)、ImgurNews ポストセブン
執筆:小千谷サチ

▼投稿された入院食の一部。とっても美味しそうだ!