最近ちょいちょい話題になっている商品がある。味の素から発売されている「今夜はてづくり気分」シリーズだ。コンビニにあるものだけでディナーを作れるという、コンビニ専用商品である。この説明を聞いただけでも良さそうな気配を感じ取れるが、実物はさらに素晴らしかった!

今回、私(あひるねこ)が購入してきたのは『サラダチキンで作る参鶏湯(サムゲタン)』だ。サラダチキンといえば、こちらも最近大人気の商品であるが、これだけを使って簡単に参鶏湯を作ることができるのである。そしてその参鶏湯が、マジでとんでもないウマさだったのだ! ヤバイぞこれ!!

・コンビニだけで売っている

現在発売されている「今夜はてづくり気分」シリーズは、『サラダチキンで作る濃厚ミネストローネ』『お豆腐で作るじんわり生姜スープ』『サラダチキンで作る参鶏湯』の3つ。参鶏湯(税込213円)はセブンイレブン限定だそうだ。モノ自体は、液体が入っているレトルト商品という感じで割と普通。

・サラダチキンを使う

一緒に『セブンプレミアム サラダチキン』も購入した。さすがに最初はハーブなどにせず、プレーンを選ぶのが無難であろう。用意するのはこれだけで、合わせて400円ちょっと。これが安いのか高いのかは、この時点では判別がつかなかった。

・手間はほぼなし

調理法は……というか調理もなにもないのだが、まずサラダチキンを適当にちぎって器に入れる。そこにスープをかける。ラップをしてレンジで温める。──以上である。超がつくほど面倒くさがりの私でも、全然手間に感じなかったことはきちんとお伝えしておきたい。

約3分後、レンジから取り出してスプーンでかきまぜると、これで参鶏湯の完成である! めちゃカンタンやないか。具は本当にサラダチキンだけで、少量であるが、お米も入っているようだ。さてさて、それでは1口食べてみよう。

・異次元のウマさ

え……? うお……これは。マジか、マジかこれ! 激しく、激しく、激しくうめェェェェェェエエエエ! 劇的にウメぇぇぇぇぇぇええええええ!! ねえ、ここ韓国料理屋? 新大久保あたりにあるちょっといい韓国料理屋!?

・サラダチキン活かされすぎ

濃厚な鶏の旨み、そして生姜も効いた少しとろみがあるスープ。こいつが神がかったウマさで、リアルにスープを2度見するレベル。さらに、サラダチキンがこれ以上ないくらいにスープにマッチしている。実はちぎっている時につまみ食いしていたのだが、普通に食べるよりもはるかに今の方がウマいのだ。

・死角なし

しかも、このウマさで合計195キロカロリーってなめてんかコラ! 味的に低カロリーっぽさは皆無。むしろご馳走である。これなら深夜に食べても罪悪感はあまりないだろう。ただし、やはり量はそこまで多くないので、男性だと1つでは物足りないかもしれない。私ならあと2袋はイキたいところだ。

・現時点で最強

それでも、この神がかった商品を発売してくれた味の素には、グッジョブという言葉以外かける言葉が見つからない。ミネストローネはまだ食べていないが、現状これ以上にコンビニのサラダチキンをおいしく食べる方法はないのではないか。久々に感動を覚える商品に出会った。感謝。

参考リンク:味の素「今夜はてづくり気分」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼サラダチキンを適当にちぎる

▼器に入れる

▼スープをかける

▼ラップをしてレンジで温める

▼異次元のウマさ