世界最高峰のテクニックを持つサッカー選手といえば、必ず名前が挙がるのが元ブラジル代表のロナウジーニョだ。現在37歳、正式に引退発表はしていないものの、どのクラブにも所属せず、かれこれ2年ほど経った。

その間、ロナウジーニョはチャリティーマッチなどに出場しており、昨年に続いて今年もインドのフットサルリーグに参戦。本格的なプレーから離れているだけに、もしかしたら衰えているのでは……と思いきや、30代後半となった今でも至高のテクニックは健在だから驚かされる。

・まだまだ衰えず

現在のロナウジーニョのプレー集を確認できるのは、YouTubeに公開中の動画「Ronaldinho Destroying Skills & Tricks in Premier Futsal 2017」。9月15日から10月1日にかけて行われたフットサルリーグに参戦したロナウジーニョは、全盛期に比べるとポッチャリしたように見える。

しかし、少しばかり太っていても超人的なテクニックは健在。繊細なボールタッチで相手をいなしたかと思えば、創造性溢れる豊かな発想に加え、その一瞬の閃きを実現……と、世界中を魅了したファンタジスタはまだまだ衰えていないのだ!

・見ていて楽しいロナウジーニョのテクニック

遊び心のあるプレーは見ているだけで楽しく、約3分の動画が短く感じるほど。もちろん、お家芸の「ノールック」もてんこ盛りとなっている。魔法のようなテクニックだけでなく、相変わらず楽しそうに笑顔でプレーするロナウジーニョも必見だ。

参照元:YouTube、Instagram @ronaldinhoPremier Futsal(英語)
執筆:原田たかし

▼背番号はもちろん「10番」!!