
下町風情あふれる葛飾区亀有。亀有と言えば、マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』という人も多いだろう。歩くだけで両さんや中川の銅像があったり、お巡りさんが「両さんがいる体」で受け答えしてくれたり、ファンにとっては夢の国。
ただ1つ残念なことと言えば、亀有公園前には派出所がないこと。そのかわりと言ってはなんだが、立ち食いそば屋があったので入ってみた。これは確実に両さんが通ってるヤーツ!
・亀有公園前そば屋
ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。こちら葛飾区亀有公園前そば屋『鈴しげ』からお伝えします。
道路を挟んで公園の向かいにあるこのそば屋。かけそば290円、天ぷらそば390円とメニューはバッチリ庶民価格だ。入ってみると、店内は10席ほどのスペース。ちょっと贅沢に天玉そば(440円)を注文してみた。
・ゆるやかな時間が流れる
暖簾の隙間から、晴れ渡った下町を歩く子供やお年寄りが見える。そんなどこかゆるやかな時間の流れる雰囲気に浸っているうちに、カウンターに運ばれてくるそば。濃いつゆの色に輝く黄身が食欲をそそる。いただきます!
うん、普通。かき揚げは、人参、玉ねぎ、春菊、ゴボウなどが入っている揚げ置きタイプ。つゆは醤油強め、中細くらいの麺は、風味、食感共に非常に普通だ。
だが、この “何でもなさ” こそ、ファーストフードとしての立ち食いそば屋の本来の姿と言えるかもしれない。何でもないなあ。非常に何でもないぞ。
・両さんがフラッと入ってきそう
店の雰囲気にもそんな何でもなさがあふれており、逆に両さんが通ってそうだ。今にもフラッと入ってきてもおかしくない。ちょっとだけ、「こち亀」の世界を身近に感じることができたような気がする。
これを食べるために、亀有に行くというレベルではないのだが、亀有公園に来た際は寄ってみても良いかもしれない。なぜなら、こんな日常こそが、こち亀の醍醐味でもあるからだ。そういう意味で、雰囲気を味わうことはできる店だった。
・今回紹介した店舗の情報
店名 鈴しげ
住所 東京都葛飾区亀有5−44−5
営業時間 6:00~20:00
定休日 火
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼何でもないところが逆に両さんが通いそう
中澤星児








【立ちそば放浪記】「天ざるそば」ならここだ! 太めの十割そばとサクサクかき揚げが満足度200パーセント!! 茅場町『蕎麦たかね』
ロケらじ第1回「美味しい立ち食いそば屋の見分け方」
【こち亀】亀有駅周辺の『こち亀銅像』全15体まとめ / オススメは感涙必至の「少年両さん像」だ!
【検証】こち亀の地元 “亀有銀座商店街” で「両さん来ました?」と聞いたら何と答えてくれるのかやってみた
【都市伝説】こち亀のモデル “亀有駅北口交番” で「両さんいますか?」と聞いたら「パトロール中です」と返してくれるのか検証してみた
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【画像多数】こち亀のJR亀有駅が両さん一色になっちゃった! 楽しすぎて電車に乗り遅れるなよォォオオ!!
【裏ワザ】亀有っ子直伝! こち亀を無料で読む方法がコレだ!!
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 ~りょう編~
【漫画飯】『こち亀』の「かれいライス」を再現してみた!
【尿酸値でお金儲け!?】こち亀の両津勘吉からのメッセージが亀有駅に掲示中らしい
【衝撃】スシロー回転寿司テロを『こち亀』84巻が予言していた?
【立ちそば放浪記】下町に息づく昭和の忘れ形見!『亀有そば』で激推しされてるカレーを食べてみた!! 葛飾区亀有
【保存版】約30時間かけて『こち亀』全200巻を読み返してみた → オススメの10話はコレだ!!
【仕事しすぎ】あのキティさんが『こち亀』とコラボした結果 → 両さん眉のキティちゃんが爆誕! 日本橋高島屋の「こち亀展」でデビューするぞ!!
『こち亀』あるある60連発! 40年間お疲れさまでした!!