『こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)』は連載期間の長さからギネスにも載った超国民的マンガを原作とするアニメ。番組の放送期間も長く、「親子三代でこち亀ファン」といった話も全然珍しくないほど幅広い層に愛され続けている名作だ。

主人公の両さんは “いつも金儲けのことを考えている警察官” という型破りな人物。ムチャクチャなんだけど気は優しくて、絶対的に憎めない男なんだよなぁ……。そんな両さんが今回、また新たな金儲けを思いついたらしいぞ。どういうことかご説明しよう。

・知ってた? 『PA-3』

と、その前に……皆さんは『R-1』『LG21』でおなじみ『明治プロビオヨーグルト』シリーズに、黄色いパッケージの “第3のヨーグルト” が存在していることをご存知だろうか?


その名も『明治プロビオヨーグルト PA-3』


実は私も今回初めて知った!


『R-1』は体調管理、『LG21』は胃の健康管理に特化した商品として知られるが、『PA-3』はズバリ「尿酸値」が気になる人向けのヨーグルトでなんと尿酸値の上昇を抑える乳酸菌入り。尿酸値は健康診断のたびに話題にあがるが、中年の我々にとっては是が非でも基準値内におさめたおきたい数値なのである。

とはいえ現状まだまだ知名度が高いとはいえない『PA-3』。商品担当者である明 治(アケ・オサム)は「どうすれば『PA-3』が売れるのだろう?」と、酒を飲みながら自問自答を繰り返す日々を過ごしている。


そんなとき飲み屋で偶然出会ったのが……



何を隠そう、両津勘吉その人だったのだ!


急に二次元と三次元がゴッチャになったが気にするな!


・明治と両津、奇跡のコラボ

「『PA-3』の売り方について、なにかアイデアはないか」と両さんに相談するアケ・オサム。相談する相手を完全に間違えているが、両さんの人柄を考えれば気持ちも分からなくないぞアケ・オサム。


しかし幸か不幸か、両さんの頭にはピンとひらめくものがあった。自身は尿酸値対策とは無縁の生活をしていたが、上司である大原部長や署長が “尿酸値を気にして食事を楽しめない姿” を見ていたのだ。「『PA-3』には需要がある」と、彼は気づいたのである。

おまけに成功すれば明治から大金がもらえるハズ……そんなワケで、両さんは『PA-3』の広告制作を買って出た



まず両さんはTwitterアカウント『尿酸値サロン』を乗っ取り、『PA-3』の広告プロモーションを始めることを宣言。自身のナワバリたるJR亀有駅構内で『PA-3』の大規模広告を掲示するキャンペーンを打ち出した。(掲示期間は2022年11月14日〜11月20日)

「わしは、ガマンが嫌いだ。」「食べたいものが食べられないってストレスなんだよな。」など両さん直筆メッセージ入り宣伝ポスターを、駅構内の階段上に大きく張り出すつもりらしい(全11種類)。尿酸値を気にする人々に寄り添う作戦というワケだな。


・どこまでも売る男

両さんの勢いは止まらない。両さんが考案したという全7問の尿酸値や商品について学べる『尿酸値クイズ』というギリギリのキャンペーンを展開してゆく。



自身の顔をデザインした『こち亀オリジナルカレー皿』は、『尿酸値クイズ』の参加者から抽選で当たるレア仕様に。こんなもん、こち亀ファンならガチるしかない。(応募期間は2023年1月13日まで)



そしておなじみの「金儲けのもくろみが大原部長にバレてしまう」という、全国民が泣いて喜ぶ “お約束の流れ” が待っているぞ! しかし転んでもタダでは起きない両さん、この一連の流れをそのまま『PA-3』のCMとして公開することにしたようだ。もう何でもアリだな。


……以上が『明治プロビオヨーグルト PA-3』と『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の特別コラボ・キャンペーンの全貌である。どこまでが三次元なのかを途中で完全に見失ったが、これも両さんの人柄のなせる技だ。行けば分かるさ……亀有駅へ。

アケ・オサムとの出会いやプロモーションの顛末などは、オリジナル4コマとして公式Twitterで見ることができる(11月23日〜12月2日の間で順次公開予定)。とにかく盛りだくさんな明治と両さんのコラボ、詳細はキャンペーン公式サイトで確認してくれ!

(c)秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK

気づけば両さんの話ばかりしてしまったが……『明治プロビオヨーグルトPA-3』は明治が長年にわたる乳酸菌研究のすえ生み出したヨーグルトである。プリン体に着目し、選び抜かれたPA-3乳酸菌を使用した “機能性表示食品” で、食後の尿酸値の上昇を抑制することが報告されているらしいぞ。普通にオススメなので試してみてね〜!

参考リンク:PA-3公式Twitter「尿酸値サロンニュース/PA-3」
執筆:亀沢郁奈

機能性表示食品(届出番号:D493、D494)
●届出表示:本品にはPA-3乳酸菌が含まれます。
PA-3乳酸菌は尿酸値の上昇を抑制することが報告されています。
●本品は特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疫病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています