
2016年も残りあとわずか。個人的な今年のビッグニュースは、やはり私(りょう)がロケットニュース24の記者になったこと。昨年の今頃は、まさかそんなことになろうとは夢にも思わなかった。先輩たちの背中を見ながら日々勉強の毎日である。
さて各記者が、それぞれの記事で2016年を振り返る「私的ベスト」。 まだまだ未熟者ではあるが、私も5本の記事を選んでみた。正直、どれも思い出深いので選出に苦労したが、以下が2016年のベスト5である。
1位:【都市伝説】こち亀のモデル “亀有駅北口交番” で「両さんいますか?」と聞いたら「パトロール中です」と返してくれるのか検証してみた
今年もっとも印象に残っているのが、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の記事である。こち亀の舞台・東京都葛飾区亀有には、両津勘吉が勤務する派出所のモデルとなった交番があり、「両さんいますか?」とたずねたら「パトロール中です」と返答する……という都市伝説を検証したものだ。
結果として、お巡りさんは本当に「パトロール中です」と発言し嬉しかったのを覚えている。なお、亀有駅周辺には、全15体ものこち亀銅像があるので、こち亀ファンはぜひ足を運んでほしい。
2位:【下町の謎】いつも「シャッターが半開きの菓子店」に潜入! その理由が感動的でホッコリしちゃうぞーッ!!
1位に続いて、亀有に関するネタ。営業中にもかかわらず、いつもシャッターが半開きの菓子店に潜入し、その訳を店主にうかがった。下町ならではの人情にあふれた理由に、改めて「亀有サイコー!」と思った次第である。
3位:【大人のコスプレ】老け顔だから本気で「オジサン」に変身してみた / 想像を超えるクオリティにマジでビビった!!
私の老け顔を最大限に発揮させようと、東京・巣鴨や上野の洋服店にお邪魔して、「オジサン」コスプレをすることに。実年齢は33歳だが、どこからどう見ても50代にしか見えないアップグレードに成功し大満足だった。次は思いきってオバサンに変身かな。
4位:【未知との遭遇】レンゲが立つ!「日本一濃いラーメン」と話題の大岩亭に行ってみた
何事も「日本一」と呼ばれるのは素晴らしいことだが、この店の「日本一濃いラーメン」には圧倒された。これをラーメンと呼んでいいのだろうか……。見た目もさることながら、味も食感もとにかくインパクト大なので、愛知県を訪れる機会があればぜひ訪れてほしい。
5位:【マジかよ】「おっとっとのアイス」だと!? 激マズかと思いきや再現度が高すぎてビビった
なぜこの記事が5位なのかというと、ロケットニュース24で私が初めて書いた記事だからである。たしか初出社ドッキリ直後に取りかかり、いろんな意味でドキドキしながら執筆した忘れられない記事だ。あれから半年……もっと頑張らなきゃ!
以上である。記事を読んでくださった方々、どうもありがとうございました。2017年もさらに面白い記事をお届けできるよう、全身全霊で頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします!
執筆:りょう
Photo:RocketNews24.
りょう





【検証】こち亀の地元 “亀有銀座商店街” で「両さん来ました?」と聞いたら何と答えてくれるのかやってみた
【都市伝説】こち亀のモデル “亀有駅北口交番” で「両さんいますか?」と聞いたら「パトロール中です」と返してくれるのか検証してみた
【こち亀】亀有駅周辺の『こち亀銅像』全15体まとめ / オススメは感涙必至の「少年両さん像」だ!
【下町の謎】いつも「シャッターが半開きの菓子店」に潜入! その理由が感動的でホッコリしちゃうぞーッ!!
【裏ワザ】亀有っ子直伝! こち亀を無料で読む方法がコレだ!!
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
渋谷のモヤイ像が私たちに突き付ける『モヤイ』の本当の意味 / 今の世の中にこそ必要な言葉ではないのか?
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【立ちそば放浪記】こちら葛飾区亀有公園前そば屋! 確実に両さんが通ってそうな『鈴しげ』に行ってみた!!
【画像多数】こち亀のJR亀有駅が両さん一色になっちゃった! 楽しすぎて電車に乗り遅れるなよォォオオ!!
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
【漫画飯】『こち亀』の「かれいライス」を再現してみた!
『こち亀』あるある60連発! 40年間お疲れさまでした!!
【尿酸値でお金儲け!?】こち亀の両津勘吉からのメッセージが亀有駅に掲示中らしい
【衝撃の事実】マンガ『こち亀』、SFだった
【マジかよ】中国での「烏龍(ウーロン)」の意味が予想外すぎる / 事情通「ニュースの見出しでよく見る」
【衝撃】スシロー回転寿司テロを『こち亀』84巻が予言していた?
【保存版】約30時間かけて『こち亀』全200巻を読み返してみた → オススメの10話はコレだ!!
【悲報】餃子の王将、福袋で無茶しすぎて「最悪な結末」を迎えてしまう / 2022年福袋特集
【立ちそば放浪記】下町に息づく昭和の忘れ形見!『亀有そば』で激推しされてるカレーを食べてみた!! 葛飾区亀有