「食洗機、あったらラクになるかな」。仕事や育児で忙しい人なら、一度は考えたことがあるかもしれない。同時に、なかなか手が出ない人も多いのでは? だって高いんだもの!! とてもとても “お試し” で買えるものではない。

それに「光熱費がかかりそう」「手入れが大変そう」など、買い控える理由はいくらでも想像できてしまう。でも実際は……ぜーんぜん心配無用だった!! ということで、今回は食洗機を使ってみたメリット&デメリットを紹介しようと思う。迷っている人がいたら参考にしてほしい!

・パナソニック食洗機を買ってみた

私が食洗機の導入を決めたのは、働く先輩ママたちのアドバイスだ。激務なハズなのに、インスタにはいつも可愛いお弁当の写真。見た感じ、仕事も家事も育児も完璧な彼女らが「食洗機は買った方がいいよ~」と激推しするのだ。……なんか説得力ある。

毎日、子供を迎えに行ったあと、取っ散らかってる家に帰ってくるのも、遊んでとせがむ子供の相手をしつつ、洗えていない食器を気にするのもストレスになっていたので買うことにした。購入したのはパナソニックの「NP-TR9」だ。

現在、食洗機市場は、パナひとり勝ち状態。もう少し安いのもあったが、そう大きさも値段も変わらなかったのでこの機種に決めた。本体価格6万チョイ。しかし、取り付け器具や台なども購入したため、占めて9万1000円くらい。……高いなァ、オイ。

・一番嬉しかったのはコレ!

痛い出費であった。iPhoneX が買える勢いだった。だが! 結論から言おう。買って良かったァァァア!! 

実は、仕事&育児など諸々の忙しさと疲れで食器洗いまで手が回らず、控えめに言って2日3日、いや何なら1週間、シンクに入れっぱなしということも少なくなかったのだ。

朝起きたとき、汚いシンクを見るのも嫌だったし、できない自分も嫌だったし、料理をする前にまず使うものを洗わねばならないのが、まぁ面倒であった。

そこからの解放! 朝起きて、食洗機の中のピカピカのお皿を見るたび「コイツがなかったら、この皿はまだシンクにあったんだよなぁ」と思うと、ニヤニヤがとまらなくなる!! ストレスひとつ減った、バンザァァァイ!

どうやら「食器、洗えてない」が知らず知らずのうちに、とんでもないストレスになっていたらしい。

・買う前に不安だった点 → 逆にメリットだった

もォォォッ、何をそんなに悩んでいたんだよ、過去の私! 実は、購入前は、以下の点で悩みまくっていたが、実際に使ってみると全く無駄な心配だった。たとえば……

「賃貸だから、そもそも取り付けられないかも」

→水道に取り外し可能なアタッチメントをつければOKだった。退去の際に、元に戻せることが判明。私は業者に工事を依頼したが、個人でも30分程度でできるレベルの作業らしいぞ。

「予洗いが必要なら手洗いと同じなのでは」

→ひと昔前の食洗機なら、庫内に入れる前に軽く洗う必要があった。しかし、いまのものは予洗いナシでも油やデンプン汚れ、生卵の汚れが落ちまくり! 

ただ、取り付けに来てくれた電気屋さんによると、「カスが故障の原因になる可能性があるので、予洗いするに越したことないが、まぁ普通に使ってる分には大丈夫デショ」とのことだった。

「お鍋やフライパンとか入らなさそう」

→入りました。まな板やザル、ボウルもいけました。入らなかったのはオーブンの天板くらい。

「光熱費が高くなりそう」

→パナソニックの公式サイトによると、逆に手洗いより安くなるのだとか! 年間約2万5000円も節約になるのだという。マジか! 検証のしようがないので、信じることにしよう。

「庫内にカビがはえそう。手入れが面倒くさそう」

→電気屋さんいわく「食器を洗う=庫内も常に洗っているので、特別な手入れは必要なし! 溜まったカスだけ捨ててね」。ああ、確かに! 洗い終わった食器はこまめに出して、庫内をしっかり乾燥させておけば問題なさそうだ。

たしかにその言葉どおり、1カ月経っても、いまだに庫内は舐めてもいいくらいツルツルしている。ただし、ホースなどの付属品は汚れがたまりやすいので、定期的に交換が必要、とのことだった。


さらに、「手荒れの心配なし」「音もさほどうるさくない」。掃除機の方がよっぽど大きいくらいだ。さらに、80度の高温&高圧水流で洗うので「手洗いでは考えられないほどピッカピカ」に! 包丁なんて、鏡かと思うほどに輝いていた! えーもう、メリットだらけじゃん!!

・デメリットは?

デメリットはというと……今のところ見つからない。あえて言うなら、初期費用が高いという点である。しゃーない、それはしゃーない。

ただ、キッチンの間取りによっては、作業スペースが狭くなる可能性もあるが、私は「高さ調節脚」と「専用ステンレス置き台」を活用することでこの問題をクリアした。

結果、直置きしていた水切りカゴの撤去に成功。逆に作業スペースが広くなり、ラッキー! これは思わぬ棚ぼたであった。

・食洗機を使うのは悪いこと?

たまに、ネット上で「食洗機は贅沢品」「手洗いもロクにできないズボラな人」という意見を見るが、私は決してそうではないと思う。真剣に購入を考えている人は、ズボラどころか、もう削る時間が家事しかないくらい、メチャクチャ頑張ってる状態なのでは?

だったら迷う必要なし! 贅沢どころか必需品レベル!! 置き場所があるなら、今すぐ導入したほうがいい。毎日、小さな幸せが訪れるはずだ。

参考リンク:パナソニック
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼高かった。正直、メチャ高いと思った。が、しかし……!

▼今のところ満足。「ちょっと公園寄ってみようかな」くらいの気持ちの余裕ができたかも

ちょっとした時間。ほんと10分くらいでも、こういう時間がとれるのが最近の癒しです✨

A post shared by 沢井メグ(Meg Sawai) (@megmi381) on