う〜む。どう結論付けるのが正しいのか。これまで、鎌倉の銭洗弁財天で洗ったお札でロト6ミニロト、そしてロト7を購入してきたが、当選したのはロト7のみ。もちろん収支はマイナスだ。しかし、金額抜きにして「当たった」という事実は見逃せない。

そんなこんなで今回は、1枚300円の「スクラッチくじ」を16枚(4800円ぶん)購入した。すると……これまた中途半端に4枚も当たってしまったのである。いったい何が起きたのか、詳しく説明すると……

境内洞窟の清水でお金を洗うと「お金が増える」と言い伝えられている鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)に赴き……


お札をザブザブと洗い……


ビショビショになったお札を……


キッチンペーパーにはさんで……


ジップロックに入れて持ち帰り……


ドライヤーで乾かし……


アイロンまでして……


ピーンと清くなったお札を……


縁起が良さそうなお財布に……


イン……!


このお金で……


1等賞金2000万円の「スクラッチくじ(300円)」を16枚(4800円ぶん)購入したら当たるのか? を検証してみようかと。


1枚1枚、削ってから……


宝くじ屋さんに赴き、当たっているかどうか調べてもらったところ……



えっ……!?



ええええーっ!!!!?


1000円が1本、300円が3本、あわせて1900円が戻ってきた〜\(^O^)/

いちおう “当選” してはいる。しかし 購入資金として4800円を使っているので差し引き2900円のマイナスだ。でも当選はしている……うおおおお! なんて中途半端な結果なんだーっ!!


ともあれ、これにて銭洗弁財天で洗ったお札でミニロト、ロト6、ロト7、スクラッチくじを〜の4本勝負は2勝2敗のイーブンとなった。だが、銭洗弁財天チャレンジはこれで終わりではない。むしろ、今までのはフリ(序章)である。


本命は……


年末ジャンボ宝くじ! 当たるか10億!? 乞うご期待。


<つづく>

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24