
スパ! 今回のマサイ通信は、記念すべき連載100回目。正直、まさかここまで続くとは思っていなかっただろ? でも続いた。なぜならオレたちには極めてシンプルな目的があるからだ。オレの住んでるマサイの村の、枯れた井戸を直すって目的がな。
スマホで写真を撮りまくって、ネットで日本のゴー(羽鳥)に送って会話して、それをゴーが記事にして、稼いだ原稿料の一部を貯金して……って100回続けた。途方もない挑戦だったけど……ついに、ついに、マサイの村の枯れた井戸が復活したんだ!!
・やったぜ
まさか連載100回目で、こんなに都合よく目的達成の記事が書けるとは思ってなかったけど、きっとこれは、我らの神「天空神エンカイ様」が仕組んだ粋な計らい。恵みの雨を降らせてくれる代わりに、井戸の水を出してくれたんじゃないかな。
水が出た時の感動ったら……もうね。やったぜ……ってな。ほんと……やりとげたぜ……って。スワヒリ語で言うなら、チュルルシンドったな……みたいな。
とにかく嬉しい。みんな喜んでるし。干ばつで喉が乾きまくってたウシさんたちも喜んでるし。なによりゴーがチョー喜んでた。「俺たちは伝説を作ったぞーッ!」ってな。
・工事中の写真は?
ちなみに前回、「まずやるべきことは実際に直せる業者を探すことだ」って書いたけど、実はその後、わりとソッコーで業者が見つかって、電光石火で工事日も決まって、ワーワーやってるなァ……って思ってるうちに、またたく間に直っちまったんだ。
で、ゴーから「工事中の写真は?」って聞かれたらヤベーなァ……って思ってたんだけど、やっぱりあいつ、さも当然のように聞いてきた。すっごい答えにくかったんだけど、オレはビビりながら「すまん。工事中の写真、ない!!」と答えた。というのも……
スマホの電池がなかったんだ(笑) あまりにも工事の段取りが良すぎて、スマホを充電しに行くヒマがなかったんだ。そんな状況で工事業者さんが来ちまったから焦ったけども、どうしようもないから、オレはニコニコしながら工事を眺めていたよ。
・みんなにアッシェ オレン(Ashe oleng)
ともあれ、マサイの村の枯れた井戸は、こうして見事に復活した。人の援助に頼ることなく、自分の力で復活させた。もちろんゴーの力もあるけれど、オレたちはマサイ通信の原稿料だけで、ケニアの最果ての枯れた大地に、恵みの水をもたらしたんだ。
今までマサイ通信を読んでくれた読者のみなさんにも、アッシェ オレン(ありがとう)と伝えたい。みんなが読んでくれるから、井戸も復活できたんだからな。
……おっと。でも今回で終わりじゃないぜ。実は井戸が復活してから、新たな悩み……いや、大きな目標ができたんだ。だからマサイ通信はまだ続く。シーズン2ってやつだな。んで、その目標とやらは……次回あたりに発表しようかな。ヒントを言うなら、カイェゥ エンカレ クモッ クモッだ。マー語辞書で調べるといい。では、オレセリ〜ッ!!
ルカ









井戸が直った嬉しさのあまり、同じような写真をいっぱい撮っちゃったマサイ族の写真集 / マサイ通信:第101回
【マサイ通信】第99回:村の井戸を復活させるために原稿料を稼ぎ続けたマサイ族、現在の貯金額は…
【急展開】オレ、やっぱ井戸を直すのヤメた。そのかわり… / マサイ通信:107回
【祝】連載500回! マサイ族の戦士が振り返る「面白かったこと」と「大変だったこと」と皆様へのメッセージ / マサイ通信:第500回
【シーズン4始動】マサイの戦士の新たな目標は「医療」と「村人たちの健康」に! そのために必要なものは… / マサイ通信:第403回
肩乗るやつ! クレーマーに対応する弟! 四コマサボタージュFB第59回「上の者」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
海外経験ほぼゼロの私が初めて中国に行って衝撃を受けたこと7選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
【限界集落化】話題のGinza Novoから『根室花まる』も撤退へ… 公式ページに記された「率直すぎる閉店理由」、そして見えてきた大量退去の要因
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【マサイ通信】第102回:せっかく直した井戸だけど、想定外の問題が… / そして見えてきた今後の目標
このまえオレが村のみんなに教えたのは「今のうちに種を植えましょう」ってこと / マサイ通信:第335回
【目標達成】再建のために単行本の印税を寄付した我が母校、ついに復活! 学校再建おめでとうパーティーが盛大に開かれたぞ!! マサイ通信:第194回
【マサイ通信】第30回:マサイ族がスマホで撮影したマサイ族の超日常写真集その4
アッシェオレン、オレセリ! マサイ通信:最終回
【マサイ通信】第13回:マサイの村の水事情
オレの妹は18歳。姉妹は4人、兄弟は3人、父には3人の妻がいる / マサイ通信:第154回
【マサイ通信】第1回:史上初のマサイ族ライター「ルカ」
【有言実行】単行本の印税がドカンと入ったんでガツンと母校に寄付してきた!! 学校の再建いよいよ開始! マサイ通信:第171回
マサイ族の町「キマナ」の本屋には○○の本しか売ってない! マサイ通信:第144回
日本人に「マサイ族の誕生日パーティー」の写真を見せたら「えっ」ってなった / マサイ通信:第205回