デビュー以来、破竹の28連勝中で大注目の棋士、藤井聡太四段。若き天才棋士がどこまで連勝記録を伸ばすのか? 日本中が注目する中、やはり “例のヤツら” が暗躍しているようだ。

ヤツらとは流行に乗じ、セカセカと小銭を稼ぎ続ける「転売ヤー」のことである。2017年6月26日現在、ヤフオクやメルカリなどの大手ネットオークションでは盛大な『藤井四段グッズ転売祭り』が繰り広げられており、中には元値の10倍をふっかける強気な価格設定もあるようだ。

・公式サイトは全て品切れ

藤井四段に限らず、様々な騎士たちのグッズを販売している日本将棋連盟。だがしかし、やはり藤井四段グッズが圧倒的な人気を誇っているようで、公式通販サイトを覗いてみたところ、6月26日現在、全ての藤井四段関連の商品が在庫切れとなっている

一方、ヤフオクやメルカリなどの大手ネットオークションでは “藤井四段フィーバー” が始まっており「藤井四段」と検索すると、公式通販サイトでは品切れになっている扇子やクリアファイルが大量にヒットするのだ。

元値が324円のクリアファイルが3倍弱の800円なら可愛い方で、約4.5倍の1480円の値付けをしている出品者もいるから驚くしかない。

さらに高値なのは「大志」と書かれたオリジナル扇子で、こちらは元値が2268円のところ10倍以上となる2万4800円で出品する転売ヤーまでいる始末。実際に2万800円の扇子は入札されているから、転売ヤーにとっては藤井四段様々といったところなのだろう。

列島を興奮の渦に巻き込む藤井四段フィーバーは嬉しいが、転売ヤーたちの格好の商機となっているかと思うと複雑な気持ちになってしまう。今後、おそらく日本将棋連盟も藤井四段グッズはフル稼働で製作するハズだから、購入希望者は少し待ってみた方がいいかもしれない。

参照元:ヤフオクメルカリ
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼ぬりえもあるぞ!