世界中で愛されている『スーパーマリオ』シリーズ。初代で究極のタイムアタックをする人は健在で、今日もまた世界のどこかで新しい記録が打ち立てられている。そんななか……!

つい先日、とある動画が YouTube に公開され、ネットで話題になっている。なんと、超難関コースを480時間……実に20日もかけてクリアした男性がいるというのだ。

・海外の男性がクリア

どんだけ暇なんだというツッコミはさておき、並々ならぬ執念で注目を浴びているのは、海外ゲーマーの Failstream さん。年齢は20〜30代くらいだろうか。もっさり蓄えたヒゲが特徴の男性である。

そんな彼が挑戦したのは、自分でコースをカスタマイズできる『スーパーマリオメーカー』で作られた超難関コース。一般人なら開始数秒で吐いてしまうような難しさを誇る……いわば鬼コースに挑んだという訳だ。

・激ムズのコース

費やしたのが480時間とすでに恐ろしいことになっているが、実際にコースを見たら震えが止まらない。なぜなら、出だしからゴールへの道筋どころか次の一手がまったく見えず。開発者もビックリするだろうコースが、マリオの前に立ちはだかりまくるのだ。

普通のプレイヤーならアッサリ死んでしまうため、すぐに心が折れてもおかしくない。しかし、Failstream さんは立ち止まらなかった。おそらく、ひとつひとつの動きを研究し、着実にマリオを進めていったと思われる。

・ミスなく見事にクリア

実践動画では、序盤こそ3回リタイアするが、ゲーム神が降臨すると思わず目を奪われるような展開を見せる。わずかなミスさえも許されないプレッシャーの中、Failstreamさんはひとつまたひとつと難所を突破していく。

最後は時間との戦いにも突入し、無慈悲に残り時間が刻まれていくが……やりおった! タイムリミットまでわずか4秒のところでマリオはゴール! この時ばかりは、終始落ち着いてプレーしていた Failstream さんも絶叫し、一気に喜びを爆発させる。

一般人はすぐに吐くレベルで難しい「スーパーマリオのコース」の詳細は動画をご覧いただきたいが、映っているのはまさに神。もはや Failstream さんは “世界一マリオがうまい男” と言っても過言ではないだけに必見だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし