メキシコにおける麻薬カルテル同士の抗争が大きな問題となってから久しく、その犠牲者の数は20万人以上に上るとも言われている。

現在も、麻薬組織の抗争が収まる気配はない模様。そんななか、メキシコ軍と麻薬カルテルの間で激しい銃撃戦が勃発! 一般市民によって激撮された銃撃戦の動画は、映画も顔負けしてしまうほどの激しさで超〜ヤバいぞ!

・「メキシコ軍 vs 麻薬カルテル」の激しい銃撃戦が勃発!

英ニュースサイト『Mirror』によると、米国とメキシコの国境近くに位置するリオ・ブラボーで、悪名高き麻薬カルテル同士の抗争が激化しているとのこと。その抗争を鎮めるためにメキシコ軍が介入し、ゴルフォ・カルテルの縄張りで激しい銃撃戦が勃発。その様子を捉えた動画が、とにかく信じられないほどキョーレツに恐ろしいのである!

・銃撃戦の様子がマジでヤバい!!

ガラス越しに撮影された動画を見ると、激しい銃撃戦の音が周囲に轟(とどろ)いたかと思うと、メキシコ軍のトラックが到着。荷台からマシンガンをブっ放す兵士に続き、トラックから飛び降りた兵士も銃を構え、カルテルに向かって攻撃を開始した。

・まるで映画の銃撃戦を見ているかのよう……

まるで、麻薬戦争を描いた映画の銃撃シーンを見ているような気分になり、こんなことが現実に、しかも一般人の目の前で起きていることに驚がくしてしまう。カルテルの抗争が、地域住民の生活の一部になっているかのようなのである。

この動画が、ジャーナリストではなく一般人によって撮影されたというのが、本当に信じられない。幸い、この銃撃戦で銃弾に倒れる人はいなかったとのことで、この日は他の2都市でも同様の銃撃戦が勃発したと報じられている。

かつて、南米コロンビアのメデジンでも政府と麻薬カルテルの抗争が激化したことがあったが、現在、同市の治安は劇的に改善。メキシコでも麻薬戦争が終焉を告げ、平和が訪れることを願いたい。

参照元:Facebook @ELNORTE.COMMirror(英語)
執筆:Nekolas

▼「メキシコ軍V.S.麻薬カルテル」の激しい銃撃戦が勃発!