
マクドナルドのお家芸である「スマイル0円」。このサービスは、注文すると笑ってくれるというよりも「常に笑顔の対応を心掛けている」というスタッフの心意気を表したメニューである。そんな「スマイル0円」が、2017年7月からデリバリーメニューに登場していることをご存じだろうか。
デリバリーでスマイルとはこれいかに? まさか、注文しなかった場合、配達員は笑ってくれないのだろうか。気になったためスマイル0円「あり」と「なし」を注文してみたところ……決定的に違うゥゥゥウウウ!
・マックデリバリーとは
マクドナルドが商品を宅配してくれるマックデリバリー。HPやマクドナルドのアプリから注文することで、家やオフィスにいながらマクドナルドを楽しむことができるサービスだ。
マックデリバリーを利用するには1500円以上、朝マックは1000円以上の注文が必要。(デリバリー料300円)または都内33店舗でUber EATSでの注文が可能だ。(Uber EATSは最低料金はないが、380円の配送手数料が必要)注文する人にあった頼み方ができるのは嬉しい。
それでは、さっそく注文してみよう。せっかくなので、現在開催中のキャンペーン「マックなのか?マクドなのか? おいしさ対決!」のメニューを注文することにした。一通りのメニュー選択が終わると「スマイル0円」のアイコンが現れ、「スマイル0円」をおすすめしてくれた。
・『スマイル0円あり』で検証
まずは、『スマイル0円あり』でデリバリーを注文。しばらく待っていると……ピンポーン! インターフォンが鳴る。キターーーーーー!! 扉を開けたところ……
マクドナルドのデリバリークルーのまぶしいスマイル! さすがメニューに入ってるだけあって満点の笑顔である。笑顔ってやっぱりいいよな! 君の笑顔に乾杯。
・『スマイル0円なし』で検証
続いて、『スマイル0円なし』バージョンである。見下すような視線で宅配されたらどうしよう。それはそれでゾクゾクするぜ! インターフォンが鳴る!!
さあ、煮るなり焼くなり好きにしたまえー! ヒーーーーーーーハーーーーーーーー!!
水を得た魚のように玄関に躍り出ると……
同じクルーだが、めっちゃ笑顔やないかーーーーーい!
逆にガッカリだわ!! むしろ見下してくれ!
・スマイル0円「あり」と「なし」の違い
しかし、デリバリーのクルーは、そんな私(中澤)の気持ちに気づくことなく笑顔で去っていってしまった。結局、「スマイル0円」って注文してもしなくても変わらないんだろうか? スマイル「あり」と「なし」を今一度並べてみたところ……あっ!
『スマイル0円あり』の袋
『スマイル0円なし』の袋
『スマイル0円あり』の方は袋に「Thank you!」「Enjoy Eating」という手書きメッセージが!! なるほど〜! 「スマイル0円」ってコレのことなのね。
少しほっこりした気分になった。手書きメッセージにどこか温かさを感じるのは、私だけではないはず。心なしか、宅配されたハンバーガーは少しウマイ気がした。
・なんだかんだで笑顔をもらえる
人の息遣いが感じられるこのサービス。ささいなことかもしれないが、クルーだけでなく私自身もほっこり気分で笑顔になることができた。まさにスマイルをもらったと言えるだろう。マックデリバリーを利用する際はぜひ注文してみてくれ。
中澤星児


















【貴重】マクドナルドの元従業員が語る「注文されてイヤなメニュー」トップ3
マクドナルドのハンバーガー1つを「無料」でデリバリーしてもらう方法 / 11月18日まで! 東京・神奈川・大阪などは対象地域! ただし…
【Wolt日本撤退】終了を控えた今、配達スタッフが捕まらず長時間待ち? 新宿で実際に注文して検証してみた
スシローのデリバリーが最高すぎる! 500円台のセットメニューもあって、注文したら30分で来た
マックには50円のドリンクが売られている
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【検証】マックのポテトは何分後に「まずい」と感じるのか? 揚げたてから1分ごとに食べ続けてみた
【さすが】超高級『ウルフギャング・ステーキハウス』でデリバリーを頼んでみた → 配達方法から異次元で笑った
【検証】会社で「いきなり! ステーキ」してみた
ローソンが「Uber Eats」をやっていたなんて知らなかった / 便利すぎるデリバリーメニューに惹かれて注文した結果
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『マクドナルド編』
【再び】マックのハッピーセットに『ちいかわ』登場! 転売対策が素晴らしく、購入から入手まで大満足!!
人生で初めて「朝マック」を食べたら、自分の中の「ランキング」が瞬時に崩れた
閉店する秋葉原のマクドナルド昭和通り店をバーガーキングが煽りまくる / マックがかわいそうなのでビッグマックを掲げて別れを告げてきた
【衝撃】マクドナルド50周年限定の福袋「BIG SMILE BAG」を買ってみた結果 → 神が入っていた
【え?】マクドナルドが今年2度目の値上げを発表 → 勘違いする人が続出している模様 / で…来月からどうなるの?
【世界のSUSHI】ドイツで幅をきかせる寿司チェーン『ヨーコ寿司』が異世界すぎてもはや感心するしかない
「ウーバーイーツ総合評価1位」の店で人気メニューが麺類だと!? 食べる前に伸びるだろ!! …と思いながら買ってみた結果 → 納得した