マクドナルドのお家芸である「スマイル0円」。このサービスは、注文すると笑ってくれるというよりも「常に笑顔の対応を心掛けている」というスタッフの心意気を表したメニューである。そんな「スマイル0円」が、2017年7月からデリバリーメニューに登場していることをご存じだろうか。

デリバリーでスマイルとはこれいかに? まさか、注文しなかった場合、配達員は笑ってくれないのだろうか。気になったためスマイル0円「あり」と「なし」を注文してみたところ……決定的に違うゥゥゥウウウ

・マックデリバリーとは

マクドナルドが商品を宅配してくれるマックデリバリー。HPやマクドナルドのアプリから注文することで、家やオフィスにいながらマクドナルドを楽しむことができるサービスだ。

マックデリバリーを利用するには1500円以上、朝マックは1000円以上の注文が必要。(デリバリー料300円)または都内33店舗でUber EATSでの注文が可能だ。(Uber EATSは最低料金はないが、380円の配送手数料が必要)注文する人にあった頼み方ができるのは嬉しい。

それでは、さっそく注文してみよう。せっかくなので、現在開催中のキャンペーン「マックなのか?マクドなのか? おいしさ対決!」のメニューを注文することにした。一通りのメニュー選択が終わると「スマイル0円」のアイコンが現れ、「スマイル0円」をおすすめしてくれた。

・『スマイル0円あり』で検証

まずは、『スマイル0円あり』でデリバリーを注文。しばらく待っていると……ピンポーン! インターフォンが鳴る。キターーーーーー!! 扉を開けたところ……


マクドナルドのデリバリークルーのまぶしいスマイル! さすがメニューに入ってるだけあって満点の笑顔である。笑顔ってやっぱりいいよな! 君の笑顔に乾杯

・『スマイル0円なし』で検証

続いて、『スマイル0円なし』バージョンである。見下すような視線で宅配されたらどうしよう。それはそれでゾクゾクするぜ! インターフォンが鳴る!!

さあ、煮るなり焼くなり好きにしたまえー! ヒーーーーーーーハーーーーーーーー!!



水を得た魚のように玄関に躍り出ると……

同じクルーだが、めっちゃ笑顔やないかーーーーーい



逆にガッカリだわ!! むしろ見下してくれ!

・スマイル0円「あり」と「なし」の違い

しかし、デリバリーのクルーは、そんな私(中澤)の気持ちに気づくことなく笑顔で去っていってしまった。結局、「スマイル0円」って注文してもしなくても変わらないんだろうか? スマイル「あり」と「なし」を今一度並べてみたところ……あっ

『スマイル0円あり』の袋

『スマイル0円なし』の袋

『スマイル0円あり』の方は袋に「Thank you!」「Enjoy Eating」という手書きメッセージが!! なるほど〜! 「スマイル0円」ってコレのことなのね。

少しほっこりした気分になった。手書きメッセージにどこか温かさを感じるのは、私だけではないはず。心なしか、宅配されたハンバーガーは少しウマイ気がした。

・なんだかんだで笑顔をもらえる

人の息遣いが感じられるこのサービス。ささいなことかもしれないが、クルーだけでなく私自身もほっこり気分で笑顔になることができた。まさにスマイルをもらったと言えるだろう。マックデリバリーを利用する際はぜひ注文してみてくれ。

参考リンク:マックデリバリー
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼いつものマクドナルドメニューが簡単操作で自宅やオフィスに!

▼勝利したのはマクド軍、22日からは「大阪ビーフカツバーガー」「大阪ビーフカツマフィン」の「優勝セール!クーポン」がもらえるらしい