包丁を研ぐ。いたって単純な作業に見えるかもしれないが、そこには技があり、美がある。その包丁研磨の魅力を見事に映像に収めたYouTube動画が海外で人気を博している。

話題の動画を投稿したのは、日本の人気YouTuber「Jun」さん。Junさんは自身のチャンネル「JunsKitchen」で、サビついた和包丁を研ぐ動画を公開し、海外のネットユーザーたちを驚かせた。Junさんは、一体どのような研磨技術を見せたのだろうか?

・まさに匠の技

Junさんが動画のなかで研ぎ磨いたのは、サビだらけの和包丁。サビのせいで刀身全体が茶色くなっており、このままでは使えそうもない。

なんとかしてこの包丁を復活させようと決心したJunさんは、まずはクリームクレンザーを使って、サビを洗い落とす。そして、研ぎ石や紙やすりを使って、どんどん研ぎ磨いていき、サビだらけだった包丁は最後には見事な切れ味と美しい姿を取り戻した。これはもう匠の域だ!

・海外で大人気

Junさんの素晴らしい技術を映したこの動画には、海外から以下のような賞賛の声が多数寄せられている。

「すごく魅了されてしまった。なんてこった!」
「この人なら、鉛筆削りを軍人用武器に変えられるはず」
「あなたは芸術家だ。恐れ入った」
「この動画、なんでこんなに面白いんだ」
「見応えありすぎだろ」
「猫、可愛い!」

確かにこの映像には、国境や言語を越えた美しさが収められている。そして、見る人を無性に、包丁研ぎさせたくする力も持っている! 家にある包丁、ちょっと研いでみようかな?

参照元:YouTube
執筆:田代大一朗