2年前の正月に購入した貝印の『包丁が必ず入った福袋』。アレに入っていた包丁ならびに調理グッズたちは、ウチの台所で今日もバリバリ活躍してくれている。壊れる気配は全然ないし、「マジ買ってよかった福袋」の代表格と断言していいだろう。

その反面……ふと「包丁が長持ちすればするほど、福袋の売れゆきが減るのでは?」と心配になる瞬間もある。いいものを作ったがために儲けが減るのでは、やや貝印が気の毒だ。

調べたところ2023年も『包丁が必ず入った福袋』は発売されるらしい。果たしてリピーターにとっても「買い」なのか? 厳しくジャッジしてみることにしよう。

・純粋に安い

ちなみに2年前の福袋は貝印ブランド『関孫六(せきまごろく)』の包丁 & 調理グッズで統一されていた。当時の私の感想は「へ〜」ってな感じだったのだが、後日……


あ、それマゴロクじゃない!!?


と興奮ぎみに叫んだのは、ウチの羽鳥編集長である。関孫六を「マゴロク」と呼ぶ人種がいることを、私はこのとき初めて知った。ともかく料理好きにとって、関孫六は「なんぼあっても困らないもの」なのだそうな。今年もマゴロク、入ってるかな??

お、入ってた〜!!! 2023年の『包丁が必ず入った福袋』の中身は以下の6アイテム。


・ポップスター三徳(包丁)
・コンパクト電動シャープナー
・関孫六 ピーラー コンパクト
・関孫六 ロングキッチン鋏
・関孫六 コンパクトスライサー(指ガード付き)
・関孫六 コンパクトおろし器(受け皿付き)


これで6980円(税・送料込み)。なお通常売価は1万3530円である。安けりゃいいってもんじゃないけど、安い!


・刃物界のビッグバン

メインの包丁『ポップスター三徳』はオールステンレス製。よくある “持ち手が黒い包丁” の場合、長く使えば「刃と持ち手の間が汚れてくる」「持ち手がグラグラしはじめる」といった問題も生じ、買い替えの重大なキッカケになりがちだ。

そこへきて『ポップスター三徳』は安心の一体型構造。食洗機で洗うことも可能で、スボラな人にもピッタリなのである。限りなく初心者向けの包丁と言えるだろう。

そして……今回の福袋で最も高価なのは、意外にも『コンパクト電動シャープナー』(定価4000円)だった。安いものなら千円以下で購入できる家庭用シャープナー界隈にあって、コレはなかなかの高級品だ。おそらく “電動” の部分がミソだと思われるが、実力のほどは使って確かめるしかない。

冒頭で述べたとおり、私は2年間ガチで使い込んだ包丁(関孫六)を所持している。シャープナーの電源を入れ、ゆっくりと包丁を奥から手前に…………いっけぇぇぇええ!!!!


シャープナー「ギュウゥゥゥウウウウゥゥゥン!!!」



結果:ゾッとするほど切れた


じつは一般的な家庭用シャープナーは「砥石と併用しなくてはいい感じの切れ味を持続できない」という事実を、皆さんはご存知だったろうか? そこへきて貝印の『コンパクト電動シャープナー』なら、なんと砥石を使ったのと同様の効果が得られるのだという。

「砥石を持っていない」という層も増えてきた昨今にあって、これは大変ありがたい発明だ。ますます新規の包丁が売れなくなりそうな件は置いておいて、とにかく今年の『包丁が必ず入った福袋』を入手すれば、とうぶんは包丁を買う必要がないだろう。


・今年はさらに

ちなみに今年、貝印はもう1つの包丁入り福袋を発売した。手持ちの包丁にそこそこ満足している人、また過去に『包丁が必ず入った福袋』を購入したことがある人などは、コチラを狙ったほうがいいかもしれない。

名付けて絶対に後悔させない キッチン福袋……中身は全てキッチンブランド『セレクト100』で統一されているぞ。価格は9980円(税・送料込み)。


・セレクト100 キッチンナイフ ミディアム145mm(包丁)
・セレクト100 T型ピーラー
・セレクト100 オーバル型軽量スプーン5本セット
・セレクト100 スリムキッチンばさみ
・セレクト100 シリコーントング 24cm
・セレクト100 スリムシリコーンベラ


絶対に後悔させない キッチン福袋』最大の特徴は「包丁が小さめ」なこと。これは『小三徳』というタイプで、スタンダードな三徳包丁よりひと回りほど小さい。先ほどご紹介した『ポップスターの三徳』と比べると、その違いは明らかだ。

軽くて扱いやすいため、小さい食材も調理しやすい。私のようなか弱い女子や、「サブ包丁が欲しかった」という人にピッタリ〜!

なお全6アイテムの中で一番人気の商品は、こちらも意外なことに『T型ピーラー』らしい。「貝印といえばセレクト100のピーラー」と言われるほど有名なのだそうだ……マジか。私って実は貝印のこと、何も分かってなかったんだなァ。


さっそくニンジンをシュッとひと剥き……すると!



断面が光ってる!?!?



楽しくなって剥きまくる私。



気づけば大量のスライスニンジンを生産していた。



すかさず今回入手した『スリムシリコーンベラ』で炒め……



『シリコーントング』でつまんだ結果……



偶発的に『ニンジンのきんぴら』が完成したのだった!!


なぜか料理上手になるかもしれない貝印の2023年福袋。「包丁が欲しい人」「もう包丁を持ってる人」どちらにも自信を持ってオススメできるものである。12月27日現在まだ在庫があるようなので、欲しい人は貝印の公式サイトをチェックしてみてくれ!

参考リンク:楽天公式サイト
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼スライサーは慣れれば全然怖くない

▼あっという間にフワフワのせん切りキャベツが完成!

▼はさみはどちらも分解できるタイプのヤツだ

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています