遠慮のない同僚から「腹が出てきたね」と言われたのをきっかけに、ちょうど3カ月前から始めたのが『腹筋ローラー』を使ってのトレーニング。開始1カ月後のビフォー・アフター写真は、我ながら「なんということでしょう」と言えるほど劇的だった。

しかし、開始から2カ月後の写真は「全体的にガタイが良くなってきてる」的な感じで、劇的とは言いがたかった。そして、このたび3カ月を迎えた私(羽鳥)の身体は……ひとことで言うなら巨乳になった。ついでにポッコリ腹も出た。もうダメだ。

・3日ごとにテキトーに5分くらい

トレーニングのペースは、筋肉の「超回復」も考えて、無理せず3日に1度としておいた。回数(時間)は、その日によってマチマチで、平均するならコロコロ往復20回くらい。時間にして5分程度か。調子が良い時は腕立て伏せも5回ほどしていた。

食事制限などは一切せず、ただただ3日に一度のペースでコ〜ロコロ。常に「腹筋よ割れろ」と腹筋を意識しながらコ〜ロコロ……していたのだが、腹筋が割れる様子は一切なし。その代わりに、なぜかお腹がポコッと出てきたのである。な、なんでじゃ〜!!

さらに、筋トレ初期の頃は「胸板が厚くなった」と言われて気分も良かったのだが、ここ最近の私の胸板は、「厚くなりすぎて巨乳レベル」にまで急成長。今まで着れていた洋服も、今の胸板だとパッツンパッツン。ボタンが弾き飛んだシャツもある。

胸板と共に腕もガッツリと太くはなったが、それと同時に足(腿)も確実に太くなった。おそらく太っているのではなく、確実に筋肉が付いている感がする。しかし、それが原因で、これまた今までジャストサイズだったズボンをはくとパッツパツ。

おそらく、このまま腹筋ローラーだけを続けたら、スーパーマッチョに変身した松本人志さんのようになることは確実。私の顔で、あそこまでのマッチョ感になったら……どう考えても変! このままじゃいかん……なんとかせねば……!!

──と、そんなことを思っていた矢先、再び同僚から「羽鳥さん、腹が出てきたね」と言われたのがつい最近。なんだこの踏んだり蹴ったり感は。マジかよ……3カ月も続けたのに結局デブ。また、ふりだしに戻っちまった……!!

ということで、今後は腹筋ローラーだけではなく、ジョギングなどの有酸素運動も組み合わせていこうと思った次第である。次の目標は「腹をへっこますこと」だ。

なお、もしも「腹筋を割りたい」と思って腹筋ローラーに挑戦しようとしている人がいたら、考えを改めた方が良いかもしれない。使い方にもよるとは思うが、腹筋ローラーは「胸筋ローラー」であると私は思う。いいや、胸筋だけでなく上半身すべて、さらに脚まで鍛えられるのだから、むしろ「腹筋以外ローラー」なのではないかと。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → 腹筋ローラー定期観測「コロコロ羽鳥」シリーズ

▼ちょっとしぼる