今日、4月3日は「趣味の日」なのだとか。そこで私(佐藤)は気になった! 社内のメンバーは一体どんな趣味に興じているのか? 職場では仕事を共有しているけど、プライベートではナニしてんの?

ってことで全員に尋ねたら、編集部メンバーの意外な一面が見えてきた。おのおのが挙げた趣味は次の通りである。

■佐藤英典の趣味「ゲーム」


何を隠そう、私はかなりゲームをしている。「ゲーマー」というにはあまりにも下手すぎるので、ただのゲーム好きとしておきたい。最近はとくにゲームしまくっていて、

ウィッチャー3 392時間
レッド・デッド・リデンプション2(ストーリー・オンライン合わせて)361時間
ザ・エルダースクロールズ スカイリム 241時間
エルデンリング 197時間

ざっとこんな感じだ。このほかにも名作といわれるゲームを一通りプレイしている。最近始めた「エルデンリング」はすでに186時間も費やしておきながら、いまだ1周目をクリアできていない。プレイしている人なら、それで私がいかに下手が理解してもらえるだろう。

それでも好きだ。下手でも夢中で遊べるゲームは私の趣味。いや「余暇の糧」、いや「命の洗濯」といっても過言ではない。ところで誰か、エルデンリングの「黒き刃の長アレクトー」の倒し方を教えてください。全然勝てない……。


■あひるねこの趣味「洋楽」


実は私がロケットニュースで仕事をするようになったのは、昔やっていた洋楽ブログがきっかけだった(もちろん直接ではないけど)。高校生の頃から聴き始めたので約20年の付き合いということになる。「あひるねこ」もブログ時代に使い始めた名前だ。

子供が生まれてからは、時間的な制限によって趣味と呼べるものがほぼ消滅してしまったが、それでもSpotifyのおかげで何とか海外の音楽にリアルタイムで触れられている。むしろチェックするものが多すぎて学生の時より忙しいくらい。

今年聴いた中では、スペインのシンガー・Rosalia(ロザリア)が3月に出したアルバム『Motomami(モトマミ)』が特に良かった。『Saoko(サオコ)』という曲がとにかくヤバすぎるのでオススメだ!


■砂子間正貫の趣味「海外ドラマ」


『24』『プリズンブレイク』から『梨泰院クラス』『エミリー、パリに行く』まで……ほぼ毎晩、海外ドラマを見ている。とくにお気に入りは『glee / グリー』で、好きなキャラクターはブレイン(ダレン・クリス)とシュースター(マシュー・モリソン)

もし人生をやり直せるならアメリカの高校に留学してグリークラブに入部したい。でも今楽しみにしているのは、制作が決まった『エミリー、パリに行く』のシーズン3と4。パリに行ってロケ地巡りをしたいな~~~


■御花畑マリコの趣味「競馬」


6年前から地味にずっと競馬を見ています。ロマン派なので賭ける金額は1レース1000円くらいなのですが。好きな馬の応援で関西まで遠征したり、有馬記念は始発で開門ダッシュしたりしてます。なんといっても、人馬ともに脈々と続く血のドラマがある。そして、競馬場の青い芝を走る馬たちが美しい。父や母が勝てなかったレースを勝つ馬。ジョッキーたちの駆け引き……。

ウマ娘のブームによって、そのあたりのドラマが多くの人に伝わって嬉しいです。ウマ娘に出てくるサトノダイヤモンドが現役時代、厩舎で見せてもらったこともあるのが自慢。今年の夏に、私が現役時代に応援していた「推しの子」がデビューするが今から楽しみです


■原田たかしの趣味「スポーツジム」


このまま太ったらヤバいことになる……そう思ったことから始めたスポーツジム通いも気がつけば10年以上になった。行くことで満足している感も否めないが、週の半分以上は行ってるから趣味だと言っていいだろう。

中でも好きなのは、筋トレでも運動でもプールでもなくサウナとお風呂。とにかく、きちんと汗を流してリフレッシュ。銭湯に行くような気持ちで利用していることが長くやれている理由かもしれない。

あと、通いまくることで水道代がめちゃんこ浮くのもよい。「利用料の元をとってやろう」という気持ちを持てる人は趣味にすべし。


■和才雄一郎の趣味「ブラジリアン柔術」


始めてまだ1年くらいしか経っていないが、今やすっかり自分の趣味になってしまった。忙しくてジムに行けない日が続くとマジで悔しい……というか、心理的に鬱々(うつうつ)としてくる。現在のところ週末を中心に週2~3のペースで通っているが、本来はもっと行きたいところだ。

ただ、何が楽しいかと言われると説明に困る。スパーリングでは毎回のようにボコボコにされているし、「なぜ俺はお金を払って首を締められているのか?」と思う瞬間もあるのだが、一方で「もっと早く始めたかった」とほぼ毎日思っている。まぁ、それだけ沼にハマってるってことかと思う。


■P.K.サンジュンの趣味「腹筋ローラー」


趣味と言えるほど楽しくは無いし、そもそも初めて3週間ほどなのだが、最近は1日50回「腹筋ローラー」をやっている。もちろん立っては出来ないから、膝をつきつつの “膝コロ” だ。

特に腹筋を鍛えたいとかは思っていないものの、男なら膝をつかない “立ちコロ” に憧れるハズ。いつか立ちコロが出来るようになったら、何かしらの機会でかくし芸的に披露したいと思っている。


■GO羽鳥の趣味「体重コントロール」


食べ系のネタをやるようになってから簡単に体重が増えるようになってしまった。先日なんて2日で7キロ増えたりも。でも、私は自分の体重をコントロールすることに楽しみを覚えている。

減量食などを食べ、1週間くらいかけて元通りにしたりコントロールするのが楽しいのだ。ちなみに先日は、10日ほどで7キロちょい落とすことに成功。でもまたすぐに食い倒れの取材が始まるのだけれどね……。


■中澤星児の趣味「スーパー銭湯 まつり湯」


39歳でスーパー銭湯がめちゃくちゃ楽しいことに気づいた。特に、浅草ROXの「まつり湯」が好き。入浴料は2200円くらいと、近所の有名銭湯とかよりは高めだけど、ゆえにそこまで混んでおらず客のマナーも良い。

さらに、マンガが揃ってるリラックススペースがあって、サウナの後はそこでマンガを読みふけるのが休日の日課になっている。昼から行って8時間くらいいるので、漫喫よりコスパが良いように感じている。


■Yoshioの趣味「つっぱり」


空間を使いたいと思い、ついつい、つっぱってしまう。人の家でも空間を見つけるとつっぱりたくなる。なお、いつでもつっぱれるように、サブも持っている


……以上である。あらためて全員に趣味を尋ねると、音楽やドラマなどのコンテンツを楽しむ系と、身体動かす系にくっきりと分かれた。さらには、中澤星児のように特定の店舗を趣味に挙げたり、Yoshioのように収納器具を趣味と言ったりと、「趣味」の捉え方もさまざま。


いいんです! それでいいんですよ!

本人が楽しければそれは趣味です!!


ってことで、皆さんも自分だけが没頭できる趣味をエンジョイして頂きたい。趣味、最高!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Steam