安定のブルボン、裏切らないブルボン、俺たちのブルボン。お菓子メーカー『ブルボン』が手掛けるラインナップはどれも秀逸だ。リーズナブルなのに高品質、庶民の生活に欠かすことのできない超ありがたお菓子メーカー、それがブルボンである。

そんなブルボンのお菓子の中で、みんなが最も好きなものはどれなのか? 白黒ハッキリ付けるため、我々は『ブルボン総選挙』を開催した。……今回はその結果発表! 合計1万1107票の頂点に立ったのはやはり “あのお菓子” だったぞーーー!!

・得票数1万1107票の頂点に輝くのは?

アンケートサイト「みんなの声」の協力を得て実施された今回の企画。投票期間は約1週間、先述の通り1万1107票もの “熱き清き1票” が集結した格好だ。さすが愛され企業ブルボン、俺たちのブルボンである。

それはさておき、さっそく結果発表に移ろう。エントリーした全9商品を下位から順にお届けしたい。なお、最下位は「その他」だったので割愛する。それでは1位まで一気にどうぞ!

・第9位:プチ(459票)

前評判では上位進出が予想されていたプチであったが、まさかの9位で終わった。プチはバリエーションがメチャメチャ豊富なため、票が集中しなかったのかもしれない。

・第8位:チョコリエール(493票)

こちらも上位進出が見込まれていたチョコリエールだが、思ったより票が伸びず8位フィニッシュ。アルフォートと同系統のお菓子であるため、票が割れた可能性がある。

・第7位:ルーベラ(546票)

唯一のラングドシャ、ルーベラも票が伸びず7位で終了。上位はチョコレート系のお菓子が多かったため、ラングドシャ1本では分が悪かったか? 逆に言えば、チョコなしで健闘したとも言えなくはない。

・第6位:ホワイトロリータ(816票)

投票前は下位予想されていたが、思ったより善戦したホワイトロリータが第6位。熱狂的な “ホワイトロリータ族” の後押しもあり、7位以下とは大きく差を付けた。ただし、これがホワイトロリータの限界とも思える結果といえよう。

・第5位:チーズおかき(906票)

「味ごのみ」や「ピッカラ」がエントリーしない中、唯一の米菓子「チーズおかき」が5位をゲット。せんべい票を手堅く集め、着実に順位を伸ばしていった。甘い系だけではない、ブルボンの懐の深さがわかる結果といえるだろう。

・第4位:バームロール(921票)

5位の「チーズおかき」との接戦を制した「バームロール」が見事に4位入賞。根強いファンが多く、アンケート開始直後から安定して票を伸ばしていった。

・第3位:エリーゼ(1199票)

1位2位とは大きく差を付けられたものの、安定した人気で見事3位に輝いたのは「エリーゼ」だ。普段はそこまで目立たないかもしれないが、ブルボン人気を支える “陰の実力者” であることが証明された。

・第2位:アルフォート(2546票)

3位のエリーゼに倍以上の差を付けた、アルフォートが堂々の2位。一時は1位を突っ走っていたものの、わずかに力及ばず2位となった。とはいえ、1位との差はごくわずかだから、やはりブルボンの看板商品と思って差し支えないだろう。

・第1位:ルマンド(2845票)

『ブルボン総選挙』栄光の第1位に輝いたのは、アルフォートとの接戦を制したルマンドとなった。投票前は「アルフォート有利」の声も多かったが、約20年のキャリア差を発揮し王座を死守。『ブルボン総選挙』の覇者、キング・オブ・ブルボンは、ルマンドに決定だ

というわけで、1万1107票の頂点に輝いたのは「ルマンド」であった。なお投票前にお伝えした通り、ホワイトロリータ推しの当サイト佐藤は、罰ゲームとして「パンチパーマの刑」が執行される。その様子は近日公開予定だから、パンチ佐藤の誕生をお見逃しなく。

とにもかくにも、完全決着となった『ブルボン総選挙』。投票数から、いかにブルボンが愛されているかわかるというものだ。さすが、安定のブルボン、裏切らないブルボン、俺たちのブルボン……である。これからもブルボンさん、どうぞよろしくお願いいたします!

参考リンク:みんなの声「ブルボンのお菓子で、いちばん好きなのは?」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ブルボンのお菓子、最高ォォォオオオオ!