
見事に決勝ラウンドに進出した、WBC日本代表こと侍ジャパン。悲願の王座奪還に向けて選手たちにはぜひとも頑張って欲しいところであるが、どうにも腑に落ちないことがある。
それは、大して野球好きじゃないくせにWBCになると、もっと言えば決勝ラウンドになると大騒ぎし始めるお祭り野郎の存在だ。彼らは一体なんのつもりなのだろうか?
・野球好きじゃなくてもWBCは見て欲しい
まず、私P.K.サンジュンは25年来のプロ野球ファンである。千葉育ちだったので千葉ロッテを熱烈に応援し、選手の名前はもちろん、歴代の監督や助っ人外国人に至るまで、あらゆるデータが脳内に蓄積されている。
だからこそ、第1回WBCで日本が優勝したときは猛烈に感動したし、3連覇を逃したときは涙に暮れた。今回のWBCでも、特にオランダ戦は手に汗握り応援したし、小久保監督の采配に一言物申したくなるのだ。
ただ、誤解が無いように言っておきたいのは「野球好きじゃなければWBCを見るな」とは言っていないということ。もちろん応援するのは構わないし、むしろ感動だってして欲しい。私が言いたいのは、熱中した挙句、仕事をサボり、他人にWBC熱を押しつけようとする大迷惑野郎の存在だ。
・大して好きじゃないのに
当編集部に、佐藤英典という男がいる。彼はかつて阪神ファンだった時期もあるようだが、「今はサッパリわからん」という程度の、野球熱のない男である。彼が野球好きだと感じたことは1度もなく、むしろ「ルールわかってますか?」と言いたくなるレベルの人間だ。
そんな佐藤が、2017年3月22日に行われた準決勝、対アメリカ戦を、職場で観戦していたことには驚いた……。得意気に「ちょっと隣でWBC観てるからよ」と捨てゼリフを残し、仕事そっちのけで試合を見守っているのだ……。
彼は「筒香? ソフトバンクの4番だろ」「平野? そんなヤツは代表にいない」「バレンティンが日本のどこかのチームにいるのは知っている」なんてことを言っている、浅はかな男である。どう考えても、WBCを楽しむ資質があるとは思えない。
・他人には厳しい
それなのに、仕事そっちのけでWBCに熱中し、何なら「WBCを観ていない」という同僚を発見すると、「なんでWBC観ないんだ! ええい、もういい!! お前みたいなヤツはWBC観る資格がねえ!」と激ギレするのである。彼は一体何を考えているのだろうか?
私が「じゃあ小林は?」などと質問を繰り返すと、「うるせえ! こまけえことはいいんだよ!! 応援する気持ちが大切だろ!」と逆ギレする始末。ハッキリ言って手に負えない。
もう1度言うが、野球好きじゃなくてもWBCを応援しても構わない。むしろ1野球ファンとして、これを機に野球の面白さを知ってほしいとさえ思う。ただ、彼のように節操なくWBCに熱中し、ましてや他人に押し付けがましい態度を取るのはいかがかと思うのだが、みなさんはどう思われるだろうか?
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼いったい何のつもりなのか?
P.K.サンジュン





パ・リーグ開幕! 熱烈なロッテファン3名が語る「マリーンズがペナントレースを制するための条件」
【WBC】日本の「鳴り物応援」に国内外から賛否両論の声
【プロ野球】「オープン戦3位の呪い」2017年はオリックスに決定 / 過去10年の呪いを振り返る
【肉の魔球】ミートボール専門店「ワールド ミートボール クラシック」が素晴らしい! こだわりの肉団子ワールドへようこそ
【のぼせ過ぎ】30歳をすぎて「ポケモンGO」に課金して自慢してくるヤツはいかがなものか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
静まり返る「ビルの孤島」奥地に高コスパ食べ放題が! 看板に詳細な情報がない大手町『チャンロイ』で1500円タイカレー食べ放題
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
千葉ロッテ「福浦和也」の引退試合を観に行ったら自分でもビックリするくらい泣いた話
【W杯】在日韓国人の私がその昔「サッカーだけは韓国を応援していた」たった1つの理由
【2017年】Google検索ランキングが発表される / 急上昇ワード第1位は「小林麻央」さん
【コラム】ラグビー日本代表に感動した人たちはせめて「リポビタンD」を飲むべき
【コラム】千葉ロッテファンだけどオフシーズンだけ野球が楽しくて複雑です
【わかる】3月10日は「サンジュンの日」だ! 全サンジュン納得の『サンジュンあるある』30連発!!
「イチローの朝カレー」が売られてる! と思ったらニッチローだった / ベルク限定『焼肉の街の朝キーマカレー』
【検証】しまむら&ダイソー5000円以内で、WBC日本代表(侍ジャパン)の大谷翔平になれる? → なれた
【WBC】イタリア代表選手も大好きな「一風堂」にペッパーミルしに行ったら…息が臭くなっただけで終わった
【喫煙コラム】iQOSを目の敵にする喫煙者が陥りがちな失敗 / あるいは若輩者へのエール(応援歌)