俳優・武田鉄矢さんと言えば、金八先生だ。「3年B組金八先生」で武田さんが演じた教師坂本金八は、武田さんの生き様であり、武田さんそのものでもある。そのイメージを覆すようなドラマの配役が決まったようだ。

日本を代表するテレビ時代劇のひとつ「水戸黄門」に、武田さんが出演することが明らかになった。しかも、水戸光圀役で! マジかよ、金八が水戸黄門!? ということは、あのセリフが出るのか? ぜひとも武田黄門で言って欲しい、あのセリフ!!

・教師役のイメージ

スポニチアネックスが報じるところによると、水戸黄門の復活は6年ぶり。BS-TBSでの放送で、今年2017年10月から水曜の午後7時枠でオンエアされる予定とのこと。

武田さんといえば、同じくTBSで人気を博した金八先生のイメージが色濃く残っている。坂本金八は良き先生の代名詞といっても過言ではないだろう。ドラマを通して数々の名言が生まれ、そして、坂本金八に人生を学んだという人も数多くいる。

・あのセリフを言って欲しい!

そのイメージを払拭して、水戸黄門になり切ることができるのだろうか? もしも武田黄門が実現したら、あのセリフを言って欲しい。悪代官を懲らしめるシーンで、金八調でこう言って欲しい!

「このバカチンがーッ!!」

10月から始まるドラマで、坂本金八じゃなかった、武田黄門が全国を行脚して、世直しをしてくれることを願う。

参照元:スポニチアネックス
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24