今、回転寿司業界が激震している。回る寿司に自身の唾をつけた寿司ペロ小僧の動画が拡散されたことにより、回転寿司というシステムに疑問を投げかける声も出る事態に。事実、スシローでは現在、レーンに寿司が回っていないという

この問題について回転寿司マニアはどう考えているのか? 当サイトで幾度もスシローの裏情報を伝えてくれている回転寿司マニア・鮮魚久良々(せんぎょくらら)さんに話を聞いてみたところ、なぜか裏メニューを教えてくれた

・回転寿司マニアブチギレ

鮮魚久良々さん「そうですね。スシローの裏メニューが食べられない状況にされたことには怒りを覚えずにはいられません


──ああ、レーンにしか回ってないネタありましたね。ってそこ!?


鮮魚久良々さん「そこで私と同じような無念さを抱えている人に寿司ペロ小僧も手を出せないとっておきの裏メニューを教えましょう。黄皿ですが、匠のひと皿レベルでウマイですよ」


──最安の黄皿なのはありがたいですね。

・注文すればいい

鮮魚久良々さん「まず、えびアボカドを注文します。注文なので、寿司ペロ小僧も関係ありません」


──まあ、そもそも今は注文しかできないですけど、もし回ってても不安なら注文したらいいんですね。


鮮魚久良々さん「そういうことです。もともと、回転寿司にあった脆弱性なので。こち亀でも指摘されてるくらいですもんね」


──記事を読んでいただきありがとうございます。


鮮魚久良々さん「で、この安全なえびアボカドにこれを使います」


──あっ! それは……


・寿司ペロ小僧も手が出せない

鮮魚久良々さん「そう、七味です。小袋に分けられているため、小僧がいくらペロペロしようが関係ありません」

──確かに、小袋に分けられているので今もレーンで回ってますが、うどんとラーメン以外で使うものがあるとは」


鮮魚久良々さん「そう、これによってえびアボカドの新たな扉が開けます。量は好みですが、私の場合ひと袋全部いきますね」


──かなりかけますね。


鮮魚久良々さん「で、醤油をかけたら完成。おあがりよ!」


──食べてみたところ、えびとアボカドとマヨネーズのまろやかなハーモニーの後から、ピリッとした辛さがやって来て味を引き締める。

また、このピリッとした味があることにより、タマネギの爽やかさがより際立っているように感じられた。七味でカッカした口に吹き込むタマネギの風。ちょっとエキゾチックな創作性を感じる。確かに、方向性としては匠のひと皿みたいだ。


鮮魚久良々さん「スシローのえびアボカドはタマネギが山盛りなので、七味もひと袋いきます。一瞬のピリはまさに燃えるように。名付けて『炎上えびアボカド』です」

──というわけで、相変わらずスシローを楽しんでいた回転寿司マニア。現在、応援のためにスシローに行く人もいると聞く。塩、コショウ、七味などの調味料があり、こういったカスタマイズが楽しめるのもスシローの良いところなので、今回の件がキッカケで久しぶりにスシローに行くようになったという人も試してみてくれ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.