
春は別れの季節。スシローにもひそかに別れが訪れている。冬の間頑張っていたどデカイぶりがひとまずさよならしたことは以前の記事でお伝えした通り。
だが、別れがあれば出会いがあるように、また新しい「2貫100円皿」の高コスパネタが出ているはず。そこで回転寿司マニアに4月のオススメを聞いてみた。
・キャンペーンについて
話を伺ったのは、30年前に回転寿司の魅力に憑りつかれて以来、週1~3回は回転寿司に通う会社員・鮮魚久良々(せんぎょくらら)さん。回転寿司に愛され、回転寿司を愛する彼はスシローの4月をどう見ているのか?
鮮魚久良々「キャンペーンで言うと4月7日から18日まで『大九州展』が開始されますが、これの馬刺し食べ比べは良いですね。大皿系は個人的にはあんまりなんですが、最初、馬刺しねぎとろに釣られて注文したら、とろも赤身もウマイ! 馬刺しの歯ごたえとトロけるような脂の共存は3貫580円(税抜)の価値は十分にあると思います」
鮮魚久良々「あと、濃厚うに包みが登場しているのも見逃せません。スシローでは2013年から、うにが定番メニューではなくなったんですが、なぜ定番から外したのかと言うと、品質のいいうにを提供するためなんです。
すなわち、うにが出ているということはスシロー納得のクオリティーであるという証。価格も1貫100円(都市型店舗は120円)なので、私は見かけたらとりあえずひと皿食べるようにしています」
──なるほど。キャンペーンは相変わらず注目なようですね。では、キャンペーン外の2貫100円皿(都市型店舗は120円)はいかがでしょうか。今月は高コスパなものは登場していますか?
・キャンペーン外の2貫100円皿
鮮魚久良々「印象としては、冬のぶりほどの掘り出し物はないです。まあ、冬は魚が美味しい季節ですから。時期柄こういうこともあるでしょう。ただ、そこはさすがスシロー。工夫でカバーしてる感じですね。これまで同様、店舗によって販売されていなかったりするかもしれませんが、それでも良ければオススメさせていただきます」
──よろしくお願いします!
・助走
鮮魚久良々「ではまずは、まぐろユッケですね。スシローのユッケダレは一部でウマイことが知られていますが、卵黄のまろやかさとマグロとの相性は抜群ですよ」
──食べてみたところ、当たり前にウマイ。まあ、鮪と卵黄だから合わないわけはないのだが、スシローの鮪のキレのある味にユッケダレのコクがぴったり合っている。これがスシローの工夫……!
鮮魚久良々「いえいえ、これはまだ様子見のジャブです。助走と言い換えてもいいかもしれません。テイクオフするのはこれからですよ」
・テイクオフ
──そう言ってタッチパネルを操作する鮮魚さん。そして、レーンに流れてきたのは……
ミートボールマヨ軍艦……!
えええ!? ミートボールですか? 確かに寿司からはテイクオフしちゃってますね。っていうか、酢飯大丈夫なんですかコレ。タレもあんかけだし。
鮮魚久良々「まあ、正直そう思う人も多いでしょうが、味の違和感がないんですよね。むしろ、ジューシーな肉の旨味がして一部マニアの間では人気なんですよ。今だけの復活とのことなので、私はこの機会に食べまくってます」
──そこで食べてみたところ、ミートボールが柔らかくて激ウマ。酢飯の味も、そんなミートボールの旨みを邪魔することはなく、むしろミートボールだけ食べるよりウマく感じてしまうのが謎だ。しかも思ったほどジャンクではなく肉の味を強く感じる。癖になる味だ。
・大空へ
「テイクオフしましたね? では、慣れてきたところでコイツで空の彼方までぶっ飛びましょう」そう言って、鮮魚さんが最後に注文したのは……
炙りチャーシューねぎまみれ。
チャーシューとねぎはまあ良いとして、どろソースとマヨネーズがかかっているのは酢飯的にアリなのか? 一瞬そんな問いが頭をよぎったが食べてみると……悔しいけどウマイ。
考えれば、豚とどろソースとマヨネーズのコンビネーションなんてウマイに決まってる。問題はそれが酢飯に合わせられていることなのだが、酢飯は言ってしまえば炭水化物なので、口の中でお好み焼きみたいな味になるのだ。豚玉である。
鮮魚久良々「スシローの本社は大阪。普通、寿司で大阪と言えばバッテラなどの上方寿司になりますが、炙りチャーシューねぎまみれは、上方寿司ではないにもかかわらず猛烈に大阪の血を感じます。寿司にとらわれない発想はスシローの魅力の1つですね」
──とのこと。改めて言おう。これが工夫……。食べてみたらちゃんとウマイのもスシローの良いところの1つだと思う。
・スシローの魅力
というわけで、いつものオススメとは少し違うものをオススメしてきた回転寿司マニア。伝統にとらわれない発想も、素材やシャリへのこだわりと同じくらいスシローの本質ということなのかもしれない。寿司の空の広大さを感じさせる4月のスシロー。気になる方はテイクオフ!
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児






【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年9月)/ マニア「ズバ抜けた満足感の高さ」
【スシロー】回転寿司マニアが「絶対食べた方が良い」と言う『全国うまいもん市』の高コスパ寿司3選! マニア「衣に神が宿っている」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年3月版)/ あるいは、スシローの真の姿について
回転寿司マニアが語る「スシローの納豆巻きを100倍美味しく食べる方法」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2020年12月版
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
北海道そば食べ放題! ファミレス『とんでん』関東全店で6月~8月開催される祭「そばの日」に参戦してみた / 2026年はあと2回
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
午前中には売り切れるという「絶品おはぎ」を求めて旗の台へ / 沖田精米のおはぎは潤いが極上レベル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
回転寿司マニアが語る「スシローの陰謀」/ 超まぐろづくしの裏側に潜むもの
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年5月)/ マニア「もはや寿司の錬金術」
スシローの2貫100円皿で高コスパなのはこれだ! 回転寿司マニアに聞いた「オススメ3選」(2020年11月版)
【スシロー】回転寿司マニアに「生魚NG」でオススメメニューを聞いてみた結果
【裏知識】スシローの塩って何に使う? 回転寿司マニアに聞いた「塩がオススメの寿司」が意外
【ブチギレ裏メニュー】スシローの『炎上えびアボカド』が激ウマ! 回転寿司マニア「小僧がいくらペロペロしようと関係ない」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた100円皿のオススメネタ5選(2021年11月25日版)/ マニア「これを食べないと冬は始まらない」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2021年2月版
回転寿司マニアがオススメするスシロー『大九州展』の “コスパ良いネタ” 3選 / マニア「東京の回転寿司で○○○を食べられるのは珍しい」
【神値引き】回転寿司マニアが語る「2週間後のスシローが激アツな理由」
【スシロー予報】史上最大級の『かに祭』が開催される模様 / 回転寿司マニアに聞いた「この蟹寿司が熱い」