
豊洲市場問題は、いつまで経っても決着の糸口さえつかめない。石原慎太郎元東京都知事の会見では、何ひとつ明らかにならないどころか、ますます混迷を深めるばかり。落ち着いて魚を食えねえ! という人は、足立市場に行こう~ッ! 安くて美味しい魚を落ち着いて食べられるぞ。
・都内唯一
足立市場は、都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場だ。京成電鉄本線の千住大橋駅から徒歩約5分の場所にある。市場に入ってすぐにのところに食堂があり、どのお店も歴史と味を感じる。これはどこに入っても外れがなさそうだ。
時間は昼過ぎ。市場にしては、遅すぎる時間ながら、どこもお店は混み合っている様子。美味しそうな匂いがそこら中に立ち込めるなか、ひとつのお店の暖簾をくぐった。徳田屋食堂である。
・何を食うのか迷いまくる
店に入ると満席。1人客が出ると1人客が入っている。そんな状態でずっと席は埋まっていた。何を食べようか。メニューを見ると、刺身5点盛りの定食が1000円、お好みフライ(2点)定食が900円、ブリ照焼・ブリ刺定食950円、黒ムツ煮付定食1000円。う~ん、悩む! 全部ウマそうだ。最近は何を食うかの選択で、「そっちが良かった!」ということが多い。
5分間真剣に悩んだ挙句、私は特盛豪華海鮮丼(1300円)を注文。これで良かったのか……。海鮮丼なのですぐに出てくるのかと思ったら、ここから結構長かった。概ね15分くらい待っただろうか。ようやく来た!
丼はそれほど大きくはないものの、海の幸がふんだんに盛り込まれている。これで1300円は安くないか? 築地なら軽く2000円超えするレベル!!
・築地行ってる場合じゃないかも
ウニ・イクラ・マグロ・カニ・甘エビ・コハダ・トリ貝・タイなどなど、12~3種の具材がご飯を覆い隠している。しかも、食べ進むうちに気づいた。中央に隠れているのはご飯ではなく、たこの入ったネギトロだった。
冗談抜きで築地に行ってる場合じゃないかも。少なくとも、魚好きを自負する人は、都内唯一の水産物専門市場の足立市場に行っておくべきではないだろうか。徳田屋食堂だけでなく、その並びのお店も良店の予感がする。
・今回訪問した店舗の情報
店名 徳田屋食堂
住所 東京都足立区千住橋戸町50 足立市場内
営業時間 8:00~14:50 / 金土曜8:00~15:40
定休日 日祝・市場休みに準ずる
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典










吉野家1号店のみで通用するカスタムオーダー「トロだく」「ネギだく」を注文してみた!
【築地メシ】サカナ食ってる場合じゃねえ! 鶏肉専門店「鳥めし鳥藤」の『シンガポールチキンライス』がマジ至高!!
1度だけ刺身を盛り放題できる「海鮮丼」にワクワクが止まらない! 市場直送の鮮魚を豪快にどんぶり飯で食えるぞ!!
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【知っ得】築地なのにコスパ最強! 築地の常連「丸豊のまぐろ巻はウマいし安い。しかもすぐに買えて最高」
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム32選(3月10日)
住んでいる地域に約40年ぶりに『ドムドムハンバーガー』が帰って来たので、初ドムドムしてみた
衝撃の1貫54円! 小僧寿しの「20貫1080円セット」は物価高に現れた “令和の奇跡” なのかもしれない
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【埼玉漁港】海鮮食堂そうま水産の「悪魔の漁師丼 最凶盛」が大満足の鮮度とボリューム / 埼玉でコスパの高い海鮮丼が食べられるぞー!
【神】長崎水産食堂の『メガ盛り海鮮丼』が最高すぎた! バスで50分かかるけど行く価値は絶対にある!!
絶対に美味いと思っていたけど北海道の海鮮丼は予想以上に激ウマだった / 函館市『函館朝市 きくよ食堂』
脂の乗った極厚うなぎがトロけまくり! 築地『にっしん太助』の「メガうな丼」が精がつきすぎて死んだおじいちゃんも蘇るレベル!!
【築地メシ】寿司食ってる場合じゃねえ!「とんかつ八千代」の新鮮すぎる魚介系フライは未体験ゾーン突入の劇的ウマさ!!
顔くらいデカい魚が出てきた!! 南房総の新鮮な魚介を食べられる「ヤマトサカナ」が食事するだけでもエンタメだった / 千葉県野田市
【超絶悲報】東京・築地の吉野家1号店、明日(10/6)13時で閉店 / 92年の歴史に幕
【浪漫食堂】焼き魚を食いたかったらここへ行け!「大衆酒処 まこと」の魚は毎日食える! 毎日食いたいッ!!
「築地に行ったらチャーシューエッグを食え」と熱く語る
【朝5時開店】東京・大久保「伊勢屋食堂」の日替わりメニュー「イワシくじら定食」がすごかった / 出勤前の早朝グルメ
【超朗報】築地移転で閉店した「吉野家1号店」が豊洲で大復活していた!